見出し画像

誰かを疑う前に、構造を疑え

構造上、仕方がないことってありますよね。

誰かのせいってわけでもなくて、誰がやっても自然にそうなってしまうような。その構造の中にいるのであれば、もはや無意識にそうなってしまうような。もはや本人も気づくことができないレベルのもののような。

でも、構造が問題なのであれば、その構造を変更しないと、問題が解決しない。構造が問題であることを捉えることはすごく難しい。捉えたとしても、「仕方ないよ」で終わらせたくなっちゃうほど、構造を変えることは難しい。捉えるのが難しくて、変えるのが難しいってどんだけなんだ。

組織を運営していると、構造上、無意識に追い込まれてしまう場合がある。追い込まれる方は、自分が悪いと感じ取ってしまって塞ぎ込んでいく。でも、本質を捉えると、それはその人が悪いんじゃなくて、構造が悪いのだ。

もし、あなたが構造を作る側に立っているとしたら、うまくいかないことを誰かのせいにして、構造を疑うことを忘れていやしませんか。

その人がうまく動けないことをその人のせいだけにしていませんか。いや、それは実は構造のせいなんじゃないでしょうか。

誰かを疑う前に、構造を疑え。

構造がしっかりしていて、その中で、人が自然と生き生きしていれば大丈夫。そんなバイタリティ溢れる組織を作りたいものである。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは豊かな人生をおくるための「勉強代」として使わせていただきますー!

「スキ」って恥ずかしいですが(笑)、ありがとうございます!
2
非営利組織役員/事務局・組織プランナー/表現教育/企業研修・講演/ファシリテーター/コミュニティ設計/ブログ・情報発信/映画・海外ドラマ/スターウォーズ/ヤクルトスワローズ/キャリア相談/NPOのドラえもん/電子マネー推奨/テレワーク/違いを楽しむ/ワークライフミックス

こちらでもピックアップされています

NPO法人コモンビートりじちょーブログ
NPO法人コモンビートりじちょーブログ
  • 170本

【平日毎日更新】NPO叩き上げりじちょーの日常のイロトリドリを綴る。テーマは「教育」「表現活動」「ダイバーシティ&インクルージョン」「違い」「多様性」「NPO」「組織運営」など →NPO法人コモンビート:https://commonbeat.org/

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。