見出し画像

合唱と応援とつながりと

東京のミュージカル練習に顔を出したら、「第3新東京合唱團」の皆さんが、応援合唱に来てくれていた。

この「第3新東京合唱團」は10年くらい前にコモンビートの経験者で発足して以来、今やコモンビート未経験者も募りながら、合唱を楽しんでいる。

その応援合唱にとにかく感動。人の声の合わさり、響きってこんなにも綺麗だったか。伝えようとするストレートな表現に心が動いた。

本番まであと1ヶ月を切ったミュージカルキャストたちは彼らから何を感じ取っただろうか。初対面だけど、合唱団のほとんどがコモンビートの経験者。きっと通じるものがあったはず。

自分が現場バリバリ現役の時に、一緒にやってた仲間たちがこうして「今の」現場にわざわざ来てくれて、後輩たちにエールを送ってくれる。そこにつながりが生まれる。なんて贅沢な空間だ。

芸術、表現、音楽、合唱。
やっぱりそこには人の心を動かす力がある。現場にはその刺激が溢れてる。

もっともっとこういう心が動く場が増えるといいし、増やしていきたいな!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは豊かな人生をおくるための「勉強代」として使わせていただきますー!