見出し画像

オフラインで会いにいく旅を楽しみに待つ。

オンラインでしか会ったことがない人が増えてきた。不思議な世界観だ。その人が実在しているのか疑いたくなるし、きっと僕が実在しているのかも疑われているだろう(笑)。

新しく出会った人と、これから一緒に何かやるにしても、最初はオンラインで始まることの方が多くなっていくだろう。そして、距離が関係なくなってきているから、今までは東京の事務所には通えないから無理だった遠方の人も、オンラインで働いてもらうことができるようになる。それを考えると、採用の幅やコラボレーションの幅も広がるのでなんだかワクワクする。みんなバラバラな場所で、一度も直接会ったことないのに一緒に仕事をするのがあたりまえになっていく。

でも、きっとオンラインでずっと動き続けていると、どこかで「(オフラインで)会いたい」という気持ちが絶対に沸いてくると思う。でも、今はまた感染拡大しちゃっているから、結局会えない。また我慢。そしてオンラインで会って、オフラインで会いたくなって、また我慢。そんなんが繰り返していくんだろうなと思う。

そんな繰り返しが続くなら、もう諦めて、オンラインで完結させようとなるその時に、きっと人の心はどこかで「やっぱ会いたいわ」と思い出させてくれるんじゃないかと思う。

人とオフラインで会うことって、とっても贅沢だったんだなぁと思う今日この頃。オフラインで会える時が戻ってきたら、思う存分オフラインを楽しみ切りたい。みんなで一緒に歌って踊って汗かいて、笑って泣いて。

それまではオンラインで、距離を超えて多くの人と出会っておいて、ひとりひとりに直接会いにいく旅をすることを楽しみに待つことにする。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは豊かな人生をおくるための「勉強代」として使わせていただきますー!