マガジンのカバー画像

NPO法人コモンビートりじちょーブログ

271
【不定期更新】NPO叩き上げりじちょーの日常のイロトリドリを綴る。テーマは「教育」「表現活動」「ダイバーシティ&インクルージョン」「違い」「多様性」「NPO」「組織運営」など →… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

ストレートでシンプルな発言を心がける

今日は朝からいつもと違う頭の使い方をしました。朝の6時からコモンビートが上演しているミュ…

安達亮
3年前
2

一連の行動の流れの中に入れ込んで、マイペースを作り出す

忙しくなってくると、自分のペースが乱れ始めますよね。心に余裕がなくなって、うまく時間を使…

安達亮
3年前
4

自分を知り、他者を知り、違いを学び合う

ひとりひとり違っていることを前提にすると、「自分を知る」必要がありますよね。みんな違うの…

安達亮
3年前
5

二つの組織にまたがって、違いを活かし合う

今日は、午前中はコモンビートの理事会を運営し、午後は理事を務めているNPO法人日本ブライン…

安達亮
3年前
6

前進?後退?どっちつかずで渦を巻く

3月19日が事務所出勤の最後の日だった。それ以降は在宅テレワークをしている。つまり、もう半…

安達亮
3年前
3

自分らしく表現できる舞台=社会になれ

4連休ボケで書くの忘れそうになった(笑)。危ない危ない。 コモンビートは「表現活動」を手段…

安達亮
3年前
1

ネーミングと世界観

ネーミングこだわってますか。 コモンビートはなんか昔から面白おかしくネーミングして、少しでもワクワクドキドキするように演出してきている感じがします。昨日のブログに書いた事務局のミーティング名もそのひとつ。 ・ポート会議 全国の活動地域をそれぞれにまとめている「エリアマネージャー」の会議。各地域の「港(ポート)」をイメージしてつけました。月に1回の開催。 ・ハブ会議 事務局有給スタッフの事業進捗共有会議。やっぱりここが活動の「中心(ハブ)」なので。ポートとハブはつながってい

みんなでアイディアを実現する楽しさたるや

事務局では「ハブ会議」と呼ばれる有給スタッフがメインで参加する会議を2週に1度行っている…

安達亮
3年前
4

オンラインなんちゃら。

オンラインなんちゃらという言葉がたくさん生まれていますよね。 もう聞き飽きたよって言うか…

安達亮
3年前
4

自分らしく、ご機嫌でいるバランス

その時々によって自分のバランスって変わりますよね。 心も体も常に変化しているから、バラン…

安達亮
3年前
2

成長の秘訣は変化を楽しむこと

「成長したいなぁ」と思う心があるのなら、変化を楽しむのが良いと思う。 「変化」と言われる…

安達亮
3年前
4

風向きを感じながら計画を立てる

コモンビートのこれからの計画を立てようと頑張っている。2021年はミュージカル実施がないなか…

安達亮
3年前
3

気づけば管理事務所ができていた(笑)

コロナ禍に入ってから、取り組んできたオンライン公民館「表現ひろば」が、どんどん面白くなっ…

安達亮
3年前
5

ミュージカルを再開する「その時」を想像すると…

想像するのはいくらでもできるし、ただなので(笑)。 練習も公演も実施することができなくなったのは4月から。16年間ずっと続けてきたミュージカルをできなくなって早半年。そして、来年いっぱいのミュージカル中止を発表したので、少なくとも1年半は、あいだが開くということだ。昨年は1年間に5本プログラムをやっていたので、ほぼ毎週末日本のどこかしらでミュージカルの歌をうたい、踊りをおどっていた。それが、なくなったという事実はそうとう自分の心にも寂しさを映し出す。 でも、再開してからの