マガジンのカバー画像

NPO法人コモンビートりじちょーブログ

271
【不定期更新】NPO叩き上げりじちょーの日常のイロトリドリを綴る。テーマは「教育」「表現活動」「ダイバーシティ&インクルージョン」「違い」「多様性」「NPO」「組織運営」など →… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

一度手放すとスッキリする

毎日状況が変化する今は、「いつもどおり」ことを運ぶのは難しい。だから、いつもどおりに事を…

安達亮
4年前
6

はじめましてがオンライン

在宅リモート勤務でオンライン会議が主流になってくると、いろんな初体験が発生する。 先日、…

安達亮
4年前
17

ただでは転ばない、自然にスローに

もともと結構在宅リモート勤務をしていたのですが、さらに増えて移動時間がほぼ無くなっている…

安達亮
4年前
7

逆境から楽しく面白く生み出す

現在キャスト募集中の新潟ミュージカル。 キャスト申込をしていただくためには、歌や踊りを体…

安達亮
4年前
11

理事会でエモる

告白します。 なんだかね。そういう会議体じゃないと思うんですけど今日開かれた理事会でとて…

安達亮
4年前
9

負のループにハマる前に

気持ちはすこぶる元気にしているつもりなんだけど、見えないところで、なんだかんだストレスに…

安達亮
4年前
5

漫画キングダムから学んだ「檄を飛ばす」大切さ

「キングダム」を読めと知人・友人からオススメされ続けてたので、昨年読みまくった。 オススメされたとおりに、リーダーの在り方や組織運営方法、情報伝達方法など、とてもたくさんの視座に富んだ作品だった。もちろん、そのまんま漫画として受け止めても自分は好きな作風だった。 さて、キングダムの中で国と国とで戦が行われるのであるが、自分の命を賭して兵が戦いにでる。相手の軍勢をみてたじろいだり、兵の士気は戦においてとても重要な要素だ。 そこで、大将軍は「檄を飛ばす」わけだ。「激」じゃな

年に一度、シャキッとしながら成果と未来を語り合う

昨日、第16期コモンビート総会が無事に終了しました。このような状況なので、最低限の事務局ス…

安達亮
4年前
5

いろんな角度から考えて、いろんなバランスによって判断する

複数の非営利団体に関わっているのだが、もはやどの団体でもウイルスへの対応が議論の中心だ。…

安達亮
4年前
5

顔が見える、ひとりひとりとつながる。

東日本大震災が起きた9年前。 東北に知り合いは全然いなかった。 震災後はコモンビートもボラ…

安達亮
4年前
14

心を動かす、心で尽くそう

毎日いろんな判断に迫られる日々だ。 その判断の向こうには、必ず「人」が存在していて、その…

安達亮
4年前
12

オンラインが推奨されるその反面で

在宅リモート勤務が推奨されて、オンライン会議も増える中で、失われているものもあるだろう。…

安達亮
4年前
5

未来へ向けたステップとなる監査

今日は監事役からの業務監査を受けた。 監査と言われると、なんか絞られるようなイメージがあ…

安達亮
4年前
6

形を見せることの大切さ

コモンビートは設立当初からミュージカルプログラムを運営してきた。長年やっているので実績も重ねてきたし、形になっている。 まだまだ中身については見えにくい部分もあるかもしれないけど、これだけたくさん実施できているということはちゃんと「形」になっているということだ。 「形」にすることで、いろんな人が参加してくれたり、応援してくれたり、買ってくれたりする。形がなかったらなかなかそうはいかない。 2年前くらいから企業協賛や企業研修、ワークショップ開発などに着手している。ミュージ