見出し画像

スイス[63] 東西・路上喫煙

202407251308 A.J. スイス[63] 東西・路上喫煙

 ずいぶん前のことですがスイス・チューリッヒに行った時のことです。
 中央駅の駅前近くの大通りを歩いていたら,いきなり煙たくなりました。なんだ? と思ったら,現地の人が街中(まちなか)の路上でタバコをふかしていたのでした。
 スイス人の喫煙率がどのくらいかは私には分かりません。スイス人の私の友人たちは全員タバコをすいません。ただ目立つという意味では日本よりスイスの方が喫煙率は少し高いのではないかと思います。
 ともあれ私はタバコはすいません。すいたい人の気持ちはわからないでもないし,タバコをすう権利もあるとは思います(肺がんのリスクはとりあえずここでは置いておく)。でも先に記したように私自身はタバコをすわないし正直に言えばタバコの煙は苦手です。ですので喫煙・禁煙の区別があるところでは禁煙を選びます。最近は鉄道(列車)や飛行機に乗っても禁煙席だけですから正直なところホッとしていますが,喫煙者にとっては肩身が狭いようで気の毒な気もします。

 欧州全体がそうかどうかは分からないのですが,観察しているとどうもスイスではレストランなど(屋内)では禁煙であることが多いのに対して(分煙も所によっては可能らしい),開放空間である屋外や路上では喫煙が可能のようです。
 おもしろいですね。日本では,街中の路上ではそこが開放空間であっても禁煙であるところがしばしば見かけられることです。禁煙の場所で喫煙をすると罰則として行政罰の過料を課されるところもあるようです。

 スイスと日本ではあべこべで興味深いタバコのお話でした。
*)なおスイスでも日本でも病院や公共交通機関の駅などでは禁煙のようです。

参考にしたWebサイト(両者とも統計は少し古いです)
https://www.swissinfo.ch/jpn/スイスの政治/レストラン-電車-病院_スイスはつい最近まで喫煙大国だった/45330046#:~:text=人口に占める喫煙者,%に減少しただけ%E3%80%82

https://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/stat/smoking/index.html#:~:text=全国%20成人喫煙率,16.7%(2019年)%E3%80%82


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?