見出し画像

【ただ売るだけじゃ物は売れない学問は使わなければ生ゴミに過ぎない〜考えて考えて考えまくれ〜】

※この記事は過去の私の書いた記事です。

ども!皆さんおはようございます!管理人です!

 

あと1週間で自分が日本にいないと考えることが考えられないんですが、一ヶ月ほどオーストラリアの方に行ってきます!

 

そこでの体験や、さまざなな生感を届けるというのは以前にも言いましたが、私が特にして見たいのが社会問題についてホストファミリーとお話できたらなぁとか思ってます笑

 

あとは、子供ですね!子供と遊んでみて、言語の壁を超えてお互いに楽しさを見出すことができるのか?なども考えてます!どっちにしろブログも書きますし、さらにはYouTubeの方に動画もあげる予定なので読者の方はぜひそちらもみてください!

 

さて!今回のテーマですがこちらです!

 

”ただ売るだけじゃ物は売れない学問は使わなければ生ゴミに過ぎない〜考えて考えて考えまくれ〜”
 

です!

その売り方で人は買う?

最近スタバでは新しいプロモーションが始まり世間とは一足早くクリスマス色に染まっています!

 

店内は赤く彩られ、音楽もクリスマス仕様になっておりもう完全にクリスマスって感じです笑

 

さらに!クリスマスということもあり、今までは緑色のエプロンを着用していましたが、クリスマス限定で赤色のエプロンを着用しながら外でテイスティングしている時の話です。

 

私自身販売というものを自分から積極的にしたことはありませんので、試飲用のドリンクを提供しようとした際にスルーされてしまうということを経験し挫折しそうでしたが、少し工夫をするだけで今まで誰も見向きもしなかったドリンクの試飲に対してお客様の方からお声かけされ、ましてや購入に至るという良い結果にまでつながりました。

 

そこで私がしたことは大したことではありません。ましてや以前私の記事にもそのことを記しています。

 


sutekinaikikata.hatenablog.com

 

まずおさらい程度ですが、人は多くの人間がしている行動に対し信頼を寄せる傾向にあります。

 

そこで私は、これに目を付け、従来の場合、テイスティングは決められた位置でしかしていませんが、なるべくスタバのテイスティングカップを持っている人をふやすことを意識しました。(人を待っているお客様などがベスト)

 

すると多くの人がそのテイスティングカップを目にし、興味を抱きます、そして自分も欲しいということドリンクを手に取るわけです。

 

さらにそのテイスティングしているお客様のコーヒーが飲み終わる時間を加味してすぐに飲み終わらない程度に説明し、リスナーとして迎え入れ、そのリスナーが気になりさらに人が増えその中から購入者が出るという感じです。

 

ぶっちゃけ自分もこんなに上手くいくとは思いませんでしたが、まるで1人でドミナント戦略をしているかのような感じがし、そこに顧客のニーズ、関心を上手く惹けたからこそできたことだと思います。

 

と言ったように私がやったことは自分が学んだことに対し行動に移しそれがアウトプットになっていると行った感じです。

 

この記事を読んでくださる読者の方には再三言っていますが、情報は生物なので適切に処理しないと腐りますし、結果的に役にたたなくなってしまします。

 

作る料理を決めずに思いつきだけで買い物をすれば残り物が出ますよね?

 

なので、自分で作る料理を考えて(アウトプット先はどこかを考えながら)インプットに専念しましょう!

 

それでは!

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?