見出し画像

【総収益1億円達成】アドセンス収益を爆発的にアップさせるために注目した数字

プラグインの紹介に入るまでに、開発のきっかけとなった出来事について軽く紹介します。

今から5年ほど前のこと

会社で新たに立ち上がったメディア事業の運営を任されることになりました。

当時、私は入社したばかりで、SEOについてはもちろんのこと、文章を書くこともろくにできない状態です。

そのため、上司の指導やアドバイスを受けながら、なんとか仕事をこなしているという感じでした。

3ヶ月ぐらいかけて上司から文章の書き方を叩き込まれ、いよいよブログを書くことになったのですが・・・

どんなテーマでブログを書けばいいのか

最初に壁となったのがブログのテーマ選びです。

私が悩んでいると、上司からこんな言葉をかけられました。

「広告主の立場になって、その会社のオウンドメディアをイメージすることが重要」

そうか、会社のオウンドメディアと考えればその内容は広告と一致するわけだから、クリック率もクリック単価も高くなるはず。それに自分は、広告主と違って、どんなジャンルでも選べる。それなら競合が少なく、単価が高い業界のほうが有利なはず。

そこで、『競合の少ない業界の会社が、オウンドメディアを立ち上げたら』こんなイメージでブログのテーマを決めました。

ブログを始めてから上位表示するまでに1、2ヶ月はかかりましたが、その後は順調にアクセス・収益が伸びていきます。

すぐに利益なんか出さなくていいと上司に言われていたので、収益は全て外注のライターさんに回すようにして・・・さまざまなジャンル・テーマのブログをとにかくたくさん作っていき、2年目の2017年12月時点で月間ページビューは700万を超え、月に500万円近くの収益をあげることができたのです。

ページビュー重視から収益効率重視へ

月間ページビューが700万を超えて、調子に乗っていた私は・・・

ある時、世界のカリスマたちのように、アクセス数を伸ばすことはできないだろうかとバカなことを考えていました。

そんな私を見ていた上司が一言。

「君がどんなに優秀だったとしてもそれは無理」

「英語を読み書きできる人は17億5千万人。それに対して、日本語の場合は1億2千万人。ターゲットが、英語の場合の7%程度しかいないからね。」

それで上司と相談の上、これから収益をさらに伸ばすとしたら・・・ページビューを追うのではなく、ページビューあたりの収益効率を高めることを考えようということになりました。

つまり、クリック率やクリック単価を上げて、効率良く収益を上げていこうということです。

考え方を切り替え、度重なる検証を重ねた結果・・・クリック率を大幅に高める方法を突き止めることに成功します。

収益率のアップによって大幅な収益増を実現

少ないところでも当初の2倍以上、サイトによっては5倍を超えるものもありました。

これによって、アドセンス収益が大きくアップし、多い月では1,000万円近い収益をあげることができたのです。

こうして、3年という短い期間で総収益1億円を達成することができました。

つまり、ページあたりのクリック率を爆発的に高める方法を知ったことで、収益効率が何倍にもアップし、信じられないほどの成果をあげることができたのです。

では、一体どのようにしてクリック率を大幅にアップする方法にたどり着くことができたのか?

この話の続きは、次回お話しいたします。ご興味を持たれた方は、ぜひフォローをお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?