見出し画像

種牡馬別の距離シェア一覧

ダートシェアと同じ発想で距離シェアも出してみました。

分類は以下の通り
短:~1300m スプリンター
中:1400~1600m マイラー
長:1700m~ 中距離~ステイヤー

最初は2100m以上を長距離にしようと思ったのですが、データ数が少ないため参考になりそうになかったので、中長距離という意味合いで1700m以上に分類しました。1400m~1600mはマイラー適性だと思ってもらえればいいと思います。~1300mはスプリンターですね。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

スプリンター適性が顕著なのは、サクラバクシンオー、サウスヴィグラス、スウェプトオーヴァーボード、ショウナンカンプ等ですね。

現最強種牡馬と言ってもいいロードカナロアは、短~長まで幅広く活躍馬を出していますが、最も数値が高いのが1400~1600mなんですね。陣営が、ロードカナロアの子だから、2歳時に短距離あたりを使いがちだったってのがあるのかもしれませんが。

中長距離は、ディープインパクト、キングカメハメハ、ステイゴールド、ハーツクライ、シンボリクリスエス、ハービンジャー等々。クラシックで活躍するような馬は総じて中長距離のシェア値が高くなっています。

シェア値別の回収率もみてみます。
まずは、~1300m

画像7

シェア30%以下は回収率が悪くなっているのがわかります。適性が無いためでしょうか。

次に1400~1600m

画像8

こちらは、全体的に数値が低いのですが、シェア20%以下は回収率が悪いです。

最後に1700m~

画像9

芝の場合、シェア60%あたりでひとつ壁があり、シェア30%を切ると回収率が悪くなってます。ダートは、40%を切ると回収率が悪くなってますね。


適性数値が高いからといって回収率が高くなるわけではないので、あくまでも適性がない馬を切るのに使ったほうが良いかもしれません。

何かしらの参考になれば幸いです。


競馬を攻略する方法を書くモチベを保つの非常にムツカシイ