見出し画像

繊細な色彩を持つ日本の伝統色にのせて

はかなげで、たおやかで洗練された日本の美は、
平和な世界でしか生き残れない希少品なのです。

こんな不安な時代だからこそ、
そんな和の美意識を
生活に取り入れ、
大事に守ってほしいのです。

おしゃれの心得  美輪明宏より


銀座リフォームジュエリー

Pt900/K18  キャッツアイ ダイヤモンド リング
Pt900/K18 キャッツアイ ルビー ダイヤモンド ネックレス



宝石職人・手創り制作工程  動画 3分12秒



古きよき時代の和の美意識「伝統色」と

職人技を極めた芸術的なジュエリーを

融合し表現してみました


【千歳緑(せんざいみどり)】
古来より日本人に愛されてきた松の葉から連想した緑色
「不老不死を意味する色」


【栗色(くりいろ)】
栗の実の皮のような艶やかで黒みがかった黄赤


【鼠色(ねずみいろ)】
江戸時代、粋な色として好まれた暗い灰色



光を当てると縦一文字に引き締まった銀色の帯が現れ、
文字どおり猫の目のように輝くキャッツアイ

和の色との絶妙なコンビネーションでの組み合わせで
違う雰囲気を醸し出し、とてもに表現されました。




お知らせ

職人田村の店であるA.C.T.Y plains GINZAのホームページを田村自身がリニューアル致しました。

今までより、シンプルに、キレイに、わかりやすくなりました。
職人田村の感性に触れていただけましたら幸いです。

https://actyplains.com




あやめ
四季の草花をモチーフにした
日本の伝統柄





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?