見出し画像

【スマートホーム化】鍵を持ち歩かないストレスフリーな生活へ!

こんにちは!
株式会社アクティブラーニング広報担当です!
このnoteでは人材、不動産、小売り、イベントについて発信しています。

今回は不動産、とりわけ賃貸での暮らしのコツについて発信します。

①スマートホーム化してますか?

お部屋を探す条件としてセキュリティーは大事な条件の1つですよね。
今皆さんの家の鍵はどういったものを使っていますか?

玄関の鍵には「シリンダー錠」と「電子錠」と大きく分けて2種類があります。
日本で最もスタンダードなのは、鍵穴に鍵を挿して回して開ける「シリンダー錠」と言われるものです。
皆さんの中でもシリンダー錠のお家に住んでいる方が多いのではないでしょうか?

そしてもう1つの「電子錠」とは、暗証番号や顔・指紋認証等でドアを開閉できるタイプです。
主に海外ではマンション等でスタンダードに使われている種類で、日本でも一部のマンション、また最近ではホテル等の宿泊施設で少しずつ取り入れらているのをよく目にします。

今あらゆるものがデジタル化され、住まいに関しても暮らしをより便利に、快適にできる「スマートホーム」が話題になっています。
今回は賃貸物件でも工事不要で簡単に取り付けるだけで、鍵を持ち歩く必要がなくなる「スマートロック」をご紹介します!

②スマートロックの特徴

スマートロックは、玄関に取り付けるだけで鍵を持ち歩く必要がなく、スマホからドアを開閉できたり、オートロックの設定ができたり遠隔操作が可能な商品も販売されています。

今回はスマートロックのおすすめポイントを3つご紹介します!

・ハンズフリー

「鍵どこ?」といつもの場所に鍵が無く家を出る時間が遅れてしまったり、玄関の前で鞄の中から鍵を探して時間を取ってしまうという経験はありませんか?
スマートロックでは、スマホや指紋、暗証番号で簡単にドアの開閉を操作したり、商品によってはアップルウォッチと連携できるものもあります。
これなら鍵を探す手間がなくなり、重い荷物等で手がふさがっているときも簡単に家に入ることができます。

・取付の容易さ

スマートロックの種類によっては穴を空けたり鍵そのものを交換するタイプもありますが、賃貸物件では難しいですよね。
そこで誕生したのが両面テープで張り付けるだけのタイプです。
これなら賃貸物件でも工事不要!
いつでも取り外しができ、誰でも簡単に取り付けることができます。

・防犯対策

家を出てから「家の鍵閉めたっけ?」と不安になって戻った経験はありませんか?
スマホと連携できる商品であれば、いつでも施錠・開錠の履歴を確認できる機能があります。
この機能のおかげで外出先でもすぐに確認することができます。
また、子どもが帰ってきて鍵を開けた履歴等、家族の出入りも確認することができます。
家の状態を遠くからでもスマホで確認できるのはとても安心できますよね!

③最後に

今回は後付けが可能で鍵を出し入れしなくても簡単に鍵を施錠・開錠できるスマートロックについてご紹介しました。
お家のスマートホーム化に、ぜひ参考にしてみてはどうでしょうか。

また、当社では賃貸物件のご提案から案内まで、お部屋探しのサポートをしております。
引越を考えている方、少し相談をしたいと考えている方、いつでもお気軽にご連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?