見出し画像

人生はゲームだ 時間は有限だ

驚くことにおよそ3ヶ月ぶり。最近は毎日忙しく働き、社会人のすごさを目の当たりにしている、ちょこぱです。本当に忙しいですね、、

社会人ってなってみて思うのはただ一つ。どんなに素晴らしいと思っていた職場であっても、自分の想像もしていなかった対人関係でトラブルになることもあるし、あるいは志望していなかった企業の仕事に対してやりがいを感じたり。

まぁそう簡単に思惑通りにはいかないのが人生だな、と。

最近私が悩んだことは、自分の仕事をこなせる範疇以外の魅力的な仕事があったとき、それを行うか行わないか、である。
基本的には降ってきたチャンスは掴むようにはしているものの、仕事には責任がある。自分が責任を果たせない限り、誰かがその損害を被らなくてはいけなくなる。だけれども、誰かしらがその仕事は絶対に引き受けなくてはならない.......

と、らしくない感じで、様々なことを考えてしまった自分がいました笑
(結局その仕事は快く引き受けた。代わりに睡眠を失った。)

何かを決断する時に、判断軸がないと流されてしまうのが人生。それを毎日感じるのが職場だなーと個人的に思っています。
そして判断する時に一つポイントとなるのは、人生の時間は無限にあるわけじゃないってこと。限られた時間だからこそ、だからこそ、本当に必要なことを見分けて、そこから吸収しなければ全部が流れてしまうな、と改めて思っております。

だからこそ、毎日、自問自答する日々です。
なぜ私はこれを行うのか。何のために行動しているのか。

でも問いに対して、答えが見出せないこともまた、ワクワクする人生なんだなーとも思う。

矛盾だらけの日々を何とか楽しくしようと工夫する毎日です。


変わらない法則は、人生の時間は皆一同に有限であること。
今日、したいこと。今日、食べたいこと。今やらないと、明日は確実にくるかは誰も予測しえない。

当たり前だけど忘れがちなこと。記しておきます


それではまた気が向いた時にアディオース〜〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?