第一ゼミナールにアクティビストが投資!狙いは?


第一ゼミナールで知られるウィザスにアクティビストファンドのグローバルESGストラテジー(GES)が投資し、株主提案を行いました。
記事にもあるように、6月27日に開催された株主総会にて、GESが提出した株主提案のひとつが41.93%の賛成を得たため話題です。

では、GESがウィザスに行ったキャンペーンをみていきましょう。

https://prtimes.jp/a/?f=d135781-6-10b97c91d400a3e35dfacc878af145fb.pdf




いきなり「創業家に忖度した"番頭経営"からの脱却を」と強めのワードが並びます。

サマリーをさらにサマリーすると
・創業家のガバナンス問題、資本効率に無自覚
・ネットキャッシュ溜め込みすぎ
・創業家の堀川家の忖度
・会話してたけどらちが明かないから株主提案
・還元、ガバナンス改革、対話、買収防衛廃止を求める
との内容です。


GSEはウィザス株を19%保有。

ウィザスについて。
学習塾と通信制の高校・大学の運営がメイン事業。
ちなみに元サッカー日本代表の香川真司選手はウィザス高出身。

同業他社と比べてEBITDAのマージンは高いのに、EV/EBITDA倍率は業界最低水準。

それも一時的ではなく、10年近く業界最低水準。


通信制高校の営業利益率は42.3%。しかも毎年伸びている。そんな事業があるのにバリュエーションは低水準。



ネットキャッシュが4割近く積み上がっている。





配当性向150%でも財務は健全に維持できると主張




配当性向150%にすれば株価は6,667円まで上昇する可能性ありと主張。


ここからは創業家ガバナンスが論点になります。

前提として、ウィザスは創業家の堀川家が2割保有。


社長は雇われだが、創業者の長男が子会社社長、次男が社長室。


結構露出してる



創業者であり相談役の堀川氏に9年間毎月150万円の報酬。
業務執行取締役とほぼ同額。




創業者長男の直人氏は競合他社との社外取締役を兼務。




ウィザスの子会社の14%を創業者長男の直人氏が保有しており、ウィザスがその14%を3.5億円で買い取り。実質的な利益供与の疑い。上場審査に抵触する行為。




GESが説明を求めた際、雇われ社長の弁明が面白い。

その時にそういう判断をして、その時の理由を云々と言われてもあれですけど、 そういう判断をしたということです。 私も、もちろん(その判断に)関わっていましたので(理由は)聞いております。 けれども、ここでは控えさせていただきます。自分で意思がないので。 言う意思がないというのは、それが適切だというふうに判断をしたからです。 その理由はと言われても、適切だと思ったからですということでご理解ください。

ウィザス生駒社長





取締役との個別面談は全て拒否されている。




”買収防衛策更新の目的において、買収防衛策の対象を 「外部者である買収者」と表現”
これは面白い。




これは超面白い。
意訳すると、「創業家が50%下回ってるし、今後相続とかで減るかもしれないから買収防衛策を導入します」と記載してます。
いやいや、本音の理由書いたらアクティビストから突っ込まれますよ。
企業価値を高められる人なら買収されてもいいんじゃないですか?
「創業家の持ち株が少ないから買収防衛策いれます」ってまったく理由になってないですよ。




以上、できるだけ短くまとめてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?