見出し画像

2015富士登山競走の装備

いよいよ明日の7月24日(金)は富士登山競走だ。

天気予報では富士吉田市は曇り時々晴れで最低気温が21℃、最高気温が30℃と蒸し暑い日になりそう。

スタート〜馬返しのロード区間の暑さ対策を考えた今年の装備はこんな感じで。ウエストポーチやボトル、スマホなど重たいものは持たないミニマムなスタイルにした。

サロモンのTシャツS-LAB SENSE TANKと首のシェード付キャップは昨年と同じ。今年採用するのが暑さ対策として首に巻いたinov8のバフみたいなやつとC3fitのアームカバー。この2つは濡らして装着。気化熱で首と腕を冷やす作戦だ。inov8は下山時にマスク代わりにも使えて一石二鳥!!それと先日金沢の直営店のセール品で30%オフで購入したノースフェイスUSAの短パン。


エナジージェルはカフェイン入りのショッツを7個とアミノバイタルゴールドを4つ。ショッツにナトリウムとカリウムが入っているので塩系のサプリは持たない事にした。

今年も昨年同様にサロモンのS-LAB SENSEショーツにする予定だったが腰紐がないために腰と腹のポケットにジェルを入れて走ってみたらずり下がってきたのでやめた。

このノースフェイスの短パンは腰紐付きなのでずり下がってくる事がない。

腰のポケットに全て収まった!!

シューズはアシックスのランニング用シューズのターサージールTS2

インナーインソールはスーパーフィートのブルー。

試走の時は標準のインソールで走ったが馬返し〜5合目間でシューズのねじれが気になったので少し厚みのあるブルーを入れて走る事にした。

ソックスはタビオスポーツ足袋。

7月は疲労抜きに徹して現時点で64.9kmしか走っていない。

筋力、心肺機能を落とさない程度に刺激を入れつつ上手く疲労抜きが出来た。

体重も2kgほど落とせた。

59kgで体脂肪率が9%、BMI18.8

仕上がりは上々!!

昨年は思ったほど追い込めなく4時間を切れなかったが今年はゴールで倒れこむほど追い込めれば4時間は切れるはず?!

明日は全力で頑張ります(*^^)v



#富士登山競走

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?