見出し画像

子どもたちの表現力にあっぱれ!

こんばんは!
子どもにはチンパンジーと呼ばれ、先輩には起きただけで褒められる中村you太郎ことポンコツ太郎です!

本日は子どもたちは遊びで協調性や感情のコントロールなどの人間性だけではなく、スキルも高めているということをシェアします!

本日の発見
①Aくんの表現
②BちゃんCちゃんの想像力
※読みたいやつだけ読むことをおすすめします


①Aくんの表現

お喋りのAくんはいつも僕にとても楽しそうにお話をしてくれます!
この間は、コロコロコミックで読んだ面白いシーンやドラゴンボールのシェンロンのシーンなどを話してくれました!

Aくんの話はかなりイメージが湧いてきます!
聞いていてこちらも楽しくなります!
なんせ、小学生でもわかる言葉でしか説明しないのでとっても分かりやすいんです!!

Aくんは、聞いたことや見たこと、知ったことなどを言葉として表現することに優れていると思います!
これは紛れもなくAくんの個性です!

しかし、初めからこんなにわかりやすく説明したり、イメージを湧かせるように話したりをできた訳ではありません!(元々お喋りではあった)

遊びの中での会話や日常でのお喋りで磨いていったからこその成長だと思います!

お喋りが好きな子は、遊びの中で説明力、伝える力、言語化能力を鍛えている!
言葉での表現スキルがとても高まっていることを感じました!

そしてその成長から感動と感激をもらいました!
Aくんありがとう!!


②BちゃんCちゃんの創造力

今僕の学童では、『みんなで好きなように自由に絵を描き、その絵をもとにストーリーを作る』という企画をやっているのですが、僕がストーリー考えるのにかなりてこずっています…
※「ストーリー決める→絵を描く」ではなく「絵を描く→ストーリーを決める」ということ

なってったってみんなの絵がスーパー個性的だから!僕はストーリーが繋がる気がしない!!

(絵を少しだけ紹介↓)
※3枚目は僕


僕がストーリーを考えるのにてこずっていると…
BちゃんとCくんが「手伝うよー!考えるよー!」と言ってきてくれました!

まず優しい!!

僕がBちゃんとCちゃんに「どうやって考えたらいいかな?」と聞くと…

2人は口を揃えて「簡単でしょ」と言い…

順番に紙をめくっていきながら即興ですらすらとストーリーを口に出していきます!

本当に子ども達の発想力、想像力はすごい…!!
そして、理解不能なストーリーを楽しそうに話す表現の豊かさはもっとすごい!

なんかもう圧倒的な敗北を感じました。笑
彼らの何にも縛られない奇想天外さも含めて…

BちゃんとCちゃんリスペクト!
僕ももっと枠に捉われない発想をできる人間になりたいと心から思いました。

成長欲をありがとう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?