見出し画像

子どもの思いやりの心は大人の遥か上?

おはようございます!
女の子の「彼氏ができない」という相談にほぼ100%の確率でとにかく笑っているだけの紳士とは真逆のyou太郎です!

【本日の発見】
①Bちゃんのカッコよさ!
②Aくんの理解不能な紳士力
③Cくんを見習います!
※読みたいところだけ読むことをおすすめします!

①Bちゃんのカッコよさ!

僕の学童は小学校へお迎えに行くのですが、その日は学校が夏休みに入る前日(終業式の日)だったため、皆荷物が沢山でした。

1人の女の子が「重いなぁ」と呟いていると…

瞬時にBちゃんが「貸してみ?私が持ってあげるよ!」と…

優しいなぁーー!!

Bちゃんもみんなと同じく荷物が沢山なんです。
それなのに、ちょっとの余裕で困っている他者を助けるなんて!本当に優しい!!

その後、Bちゃんが必死に自分のと人の荷物を持ちながら歩く姿。
荷物をちょっと引きずりながら歩く姿に感動をしました(泣)

人のためを思って行動できるすごさ、カッコよさを改めて実感しました。

Bちゃん、感動と人としての手本をありがとう!


②Aくんの理解不能な紳士力

さっきの続きの違うバージョンです。

僕と一緒にいた一年生の女の子が「重いよー」と嘆いていたら、二年生のAくんが「俺が持ってあげるよ」と…

優しすぎる!カッコ良すぎる!!

なんせ、Aくんもみんなと同じくらい荷物が沢山なんですから。
自分がしんどい時に他者に優しくできるなんて紳士的過ぎる!!

しかし、これだけでは終わらない。

Aくんは近くにいた、知り合いではない黄色い帽子の一年生にも「重い?持ってあげようか?」って声をかけたんです…

えーーー!そんなことある!?
優しいにも程がある!!
(手ぶらで迎えに行って誰の荷物も持っていない自分が恥ずかしくなっちゃったよ…いや、持てよ!!)

知らない子の荷物まで持つなんてどういう感覚なんでしょう?
他者に優しくする、他者を喜ばせることの楽しさを、感覚的に知っているのですかね?

もうその優しさに感激しすぎて言葉が出なかったです!

Aくん感動をありがとう!!
僕ももう少しだけ紳士になろうと思いました!
(少しじゃ人並みにもなってないよ。)


③Cくんを見習います!

僕と子ども2人でお絵描きをしていました!
2人で笑いながら破茶滅茶な絵をひたすら。
(その時の絵↓)

すると、Cくんが近づいてきて…

「すごいね!!」って。

その後、僕と絵を描いていた子どもに「ぐちゃくちゃに描いているの面白いね!食べ物だけで体を描くって面白すぎるね!!」と言ってくれました!!

めっちゃありがとう!!
しかも、この絵を褒められるなんて凄過ぎる!
(超感激っ!!!!!)

Cくんは褒める天才だ!
しかも、良いところを見つけることに加えて、それを言葉に伝えられるなんて凄すぎる!!

とっても気持ちよくなり絵を描くのが進む進む!笑
(すぐに図に乗るタイプ。単純マンです。)

人のことを素直に褒められるって素敵すぎますよね!これって大人程意外にできていなくないですか?
言葉にするのが恥ずかしかったりして…

でもやっぱり、
褒められるととても良い気分になります!

僕ももっと人の良い面を見つけて、それらを言葉にして伝えようと思いました!

Cくん、感激と学びをありがとう!!


子どもたちって本当に優しい!

僕は子どもたちの思いやりに日々感動しています。
「なんでこんなに優しいんだろう?」とハテナを浮かばせています。

どんな子にも優しい一面が必ずあります!
僕はほぼ毎日学童で子ども達と遊んでいますが、本当に“みんな”にあります!!

やんちゃな子や口が悪い子、自己主張が積極的な子は「優しくない子」というレッテルを貼られることも多い気がします。

でも、それって大人がその子の優しい一面を見れていないだけ。
大人が良い面を見れていないだけだと思うんです。
(優しくないって言ってる大人の方が優しくない!笑)

その子の悪いところではなく、その子の良いところ、優しい一面を沢山褒められたらいいなと思います!
そんな大人に僕はなりたい!

子ども達の優しいさや思いやりに溢れた行動から、
性善説をすごい感じれた気がします。

全人類が彼みたいになったら超平和だろうな〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?