それをやり続けて死んでも良いかということ

それをやり続けて死んでも良いかということ

はいこれはどういうことかと言いますと今結局仕事や学校勉強などを皆さんしていたりします

あるいは趣味の演劇やスポーツあるいは読書ヨガなど何でも良いのですけどもう寝るでも何でも良いのですけども皆さん今やっていることがあると思います

結局それをやり続けて死んでいたとしても後悔がないかどうかということが様に確認する必要があるということです

なぜなら私たちの命は有限ですその有限の命をその今やってることに時間を投資していて後悔はないかも試行会があるのであれば今すぐに改善する必要があるということになります

なぜならば時間はもう取り戻すことはできませんですので万が一間違った方向に進み続けているいわゆるどうしてもやりたいことをやっていないどうでもいいことをやっているのであればその方向性を正してあげないといけません

私自身も同様でもし仕事がつまらない仕事あるいは退屈な仕事お給料をもらうだけの仕事自分が本当にやりたい仕事ではないのであればそれは今すぐにやめて本当にやりたいことをやるべき自分が後悔しない人生だと言えることをやることということになります

私たちはこの世に生まれてきましたそしてそのやるべきことは少なくともこの日本の現代では何をやっても良い法律やルールを守ればやっても良い事はたくさんあるという状況の中に産まれてきました

戦争があるわけでもないですし奴隷で働かなければいけないわけでもありませんあるいは士農工商でその生まれてきた家柄あるいは身分に縛られることもない時代に生まれてきています

言うならばそれは本当にやりたいことをやっても良いという自由な責任があるレベルにおいて自由な環境にいることがわかります。

それなのにもしパワハラチックな会社あるいは好きでもないパートナー DV をするパートナーあるいは一緒にいても退屈なパートナー
あるいは嫌いな仕事嫌いな勉強嫌いな人間関係に取り憑かれているのであればそれは再考する必要があるということになります

なぜなら私たちは自由に何をやっても良い環境にいる中でわざわざ私たちはどうでもいいことに時間を捨てている時間を無駄にしているということになってしまいます

ただし自分の目標に向かって努力している範囲頑張って好きなことを目指してやってる範囲の辛さ苦労は当然報われていくあるいは時間を投資する価値があるという風に思えるのでそれは継続していく価値はあろうかと思います

しかしもし目指すべき方向が分かってないあるいは目指すべき方向ではない自分が今いるのであればそれはすぐに改善が必要ということになります

人間は現状維持をしようとする生き物です今のままでいい変わるのが怖い不安心配というのに取り憑かれてしまいやすい生き物ですですから勇気を持って踏み出す勇気を持って別の世界に飛び込むあるいはやめてしまう離れてしまう忘れてしまうということが重要になってきます

もしそれをしないのであれば私たちは一生それらの奴隷となってしまいます
どうでもいい時間を費やす奴隷として生きているそれはむしろ生きているというより死んでいる状況なのかもしれません

心がワクワクしていない中ときめいていない中で生きている前に家があるのであればそれは少なくとも自分がワクワクドキドキトキメキがある人生時間を費やすように改善していく余地があるということです

こんなこという私自身も毎日がうまくいっているというわけでもありませんし仕事上でどうしても不満や不足を感じる時もありますので私自身もその方向性を見極めて本当にやりたいことは何なのか自分が命をかけてやるべきことは何なのかそれを見極めて行かなければならないそういう風に思います

私たちはいわゆる住宅ローンや家族の子育てあるいはより高いレベルの暮らしを望んでしまいますそしてその暮らしを守るために働けなければいけない勉強しなければいけない良い大学に入らなければいけないなどと思ってどうしても自分をの心を忘れてしまう自分を大切にしなくなっているような場合がありますので最も重要なことは自分を大切にする自分の本当の心に気付いてあげるということが重要になってくるということがわかります

さあ私たちは今継続毎日継続していることに対してそれをずっとこの先死ぬまで継続しても後悔はないでしょうかそれが後悔がないと言うのであればそれは継続して良いものかと思いますもし違うのであれば今すぐにでも私たちは本当に心がワクワクすること自分の心の奥がときめいていることは何か気づくことが最重要のことになってきます

以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?