見出し画像

自分が行動するほど周囲の人や環境が好転するように毎日を生きる

自分が行動するほど周囲の人や環境が好転するように毎日を生きる

はいこれは嫌われる勇気という言葉があります幸福度は収入ではなく人間関係が重要ということがいわれていますそして嫌われる勇気にも書いてある通り他者貢献ということが重要な要素となります

他人は自分のメリットの為に生きていますそして自分自身も然りです私たちは自分のメリットが最優先ということが分かっています

ですから貢献してくれる人に貢献したいと思うようになりますなぜなら私たちを私たちのメリットを叶えてくれる人がいればそれは私たちとって必要な人ということになるからです

だからこそ私たちは他者貢献が必要になってきます自分のメリットのために他人がして欲しいならまず自分がメリットを与えるということです

そうすることで自分が生きている存在価値も高まります

私たちは収入がたくさんある人はが周りにいればその人はきっとおそらく仕事などで他者貢献をしてるはずです

それは大富豪になってお金を稼がなくても良いような毎日毎日遊んで暮らせる毎日いつでも旅行に行ける毎日が来たとしますそうするとどうしても空っぽになる人生が空っぽになったような気がする自分の存在価値がなくなったような気がするということになるということが分かっています

これはいわゆる大富豪になれば皆さんそういった感情に襲われるということが分かっています

なぜなら自分の存在が社会と切り離されている孤独に感じるそういったことになります

私達はどうしても孤独には耐えられない生き物です生きている以上人と関わることになります

人と関わるということは人間関係がつきまとうということになっています

おそらく無人島で一人で暮らしたならば一番にやるべきことは衣食住を確保することそして子孫を残すことということになります

なぜならばそれが私たち人間引いては生物の本能に備わっていることだからです

生物のみならず植物もしかりウイルスもしかり生きるために私たちは進化してきました変化してきました最近のコロナウィルスもアルファベータガンマカブトいろいろは変異をしてなんとか人間に取り憑いて生き延びようとしています

インフルエンザウイルスも然りです毎年方を変えて我々はワクチンを打っていますけれどもまた形を変えてウイルスは生き延びようとしているこれはまさしく私たち人間と同じ変化しながらなんとか生き延びるなんとか子孫を残そうとする本能が働いています

ですから私たちは人間関係で悩んで人間関係で幸福を得るということになっています

そうすると大事なのは人間関係を良くすることそれは他者貢献をすることそうすることで自分の価値を高めてくれる存在価値を高めてくれるということになります

例えば一人でいたり暇になったり夜になって静けさが増すとどうしても悪いことをネガティブな思考になります

私の存在価値は何だろうとか過去に起きた嫌な出来事を通しても思い出してしまいますそして不安や恐怖将来への不安や恐怖に襲われてしまいます

年金問題や介護問題孤独死問題自分の将来がどうなってしまうのか自分の家族がどうなってしまうのか老後はどうなるか病気になったらどうしようとか怪我したらどうしようとかそういう不安に襲われてしまいます

逆に昼間やみんなでいたり忙しくしているとそんな不安や恐怖を考えてることは少なくなります

そんなことを考えてる暇がなくなりますですから忙しくしている人はそんなネガティブな感情になっている人は少ない悪いことを思いつくことも少ないということになります

そして何よりも大事なのは自分が行動するほど行動すればするほど周囲の人や環境がどんどんどんどんよくなってく福利の積み重ねでどんどんどんどん前に父が良くなってくような行動を起こす習慣を持っているとそれが跳ね返って自分の存在価値が高まります

それは私たちが一生懸命行動すれば周囲の人も喜んでくれる周囲の環境もどんどん良くなるということです

それは唯一仕事ということが言えるでしょう仕事で他者貢献をするということが一番身近な行動のひとつです

仕事は仕事の仕えるという文字は、人に仕えるという文字を書きます

ですから仕事はお金のため自分のためと思いがちですけども実は他人のため他者貢献のためにしているものということになります

そもそも存在する時点でその人の価値はあるということになりますその人が存在している消費をするなどがあればそれは経済を回していることになる誰かの仕事を作っていることになるということになりますから存在している時点でもうそれは価値があるということになります

そして存在する価値以上にさらには仕事が出来ればさらに他者貢献になる自分の仕事が誰かのためになっているということになります

ですから仕事をすればするほどもし周りや周りの人が助かったり環境が良くなればそれは自分の行動が好転をさせている環境を良くしてるということになります

特にお医者さんや看護師さんなどは私たちの体を良くしようと努力していただいいてます

全員が全員そういうわけではないですけれども少なくとも私も経験がありますけども自分が病気になった時怪我をした時どうしても直して欲しい人がいた時大事な人を直して欲しかったりする時本当に辛い時そういった時は本当にその家ごとの感謝を感じることができます

普段は何とも思ってないんですけどもやはり心配事不安事自分の体がつまずいた時そういう時はやはりその存在自体が感謝ということになります

私たちは幸福な時はどうしてもそういったことを忘れがちになってしまいます元気なときはその存在価値をわかることはないですけれども辛い時悲しい時はその存在価値をより明確に感じることができます

自分が何気なく行っていることでも実は誰かのとってはとても素晴らしいこと感謝されるようなことになっています

特にそれが自分の好きなことの仕事の場合それはジムにとっても良いし他者にとっても良いということで複利効果が2倍になっていきます

そして好きな事は継続もできるし辛いことがあっても辛いと思わないぐらいの気持ちになれます

しかし逆にその仕事が嫌いだったり自分に合ってなかったりするとこれは複利効果が悪い方にどんどん働いてしまいます無理して頑張っていてもうまくできていないそういった時は本当に自分に合ってるものは何なのか自分が好きなのは何なのか気づくことが重要ということになります

いずれにしても毎日私たちは生きていますけども日々の行動の中で他者が喜んでいることを周囲の環境が好転しているようなことに気づいてそれを継続することで自分の存在価値もより高まっていきます司より幸福度も増すということになります

以上です







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?