見出し画像

未来の姿を考えるミーティング

こんにちは。
en+プロジェクト 杉山です。

時間ってどこからきて、どこに流れていくと思いますか?

過去から来て未来に流れていく。
未来から来て過去に流れていく。

どちらの観点で物事を考えるかによって、同じ出来事でも捉え方が変わると思いませんか?…この辺りの話はまた、ゆくゆく。

さて、今日のテーマは「未来の姿」

今回は、アクティングのスペシャリスト集団「Facili Station(以下、FS)」のミーティングについてお届けしたいと思います。


◎ え?ミーティングだったの?

6月に入ってからFSがミーティングをしている姿を見かけた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「あれ、ミーティングだったの?」
そんな声も聞こえてくるかもしれませんね(笑)

それくらいFSのミーティングは笑い声が絶えない。うるさいくらい笑い声が聞こえてくる。(声が大きいんですよね 笑)

そして、ポンポン展開していき、ちょっと時々脱線…かと思いきや、蓋を開けてみたら脱線しているのではなく議題に沿った話をしている…なんてことも。

さて、そんな気ごころ知れたメンバー同士でのミーティング。一体、どんなことを話しているのでしょうか。


◎ 議題は「未来」

6月に入ってから週1回ペースで実施しているFSミーティングの議題は「Attractの未来」

Attractとは?
アクティングのグローイングナビゲーター(人材育成担当)でもあり、日本コミュニケーション能力認定協会 本部トレーナーでもある古木さんによるコミュニケーション講座を主に行っている研修事業です。

Attractとしての活動を初めたのが2021年8月。そこから社内外でコミュニケーション講座を実施してきました。

そんな中で「Attractはこのままコミュニケーション関連の講座をやっていくだけでいいのか。このスキルや知識を活かしてもっと様々なことに挑戦できるのではないか」という想いをFSメンバーのそれぞれが持つようになってきました。

そこで、改めて今後、FSをどうしていきたいのか。Attractをどうしていきたいのか。自分たちの思い描く「未来」を共有し、全員が同じ方向に向かって進めるようにしようということになり、現在ミーティングを行っています。


◎ その次のステップへ

まだまだミーティングを重ねている段階なので、私たちはこうなります!という決定した内容はお伝えできませんが、ミーティングをしている中で感じるのはメンバー全員が同じ方向を向いているということ。(心強い!)

FSが思い描く姿。
どんな姿だと思いますか?

阪神タイガース優勝!…とかではないですよ。あ…。いや、それも思い描いてはいるのですが…(FSの2/3が熱狂的な虎党)

もっともっと、まじめに「未来」について考えています。

ほんの少しだけチラっとだけお見せすると…

  • 働く女性

  • 子育て

と言ったキーワードが出てきています。

世界的にみると、まだまだ女性の社会進出が遅れている日本。日本をもっともっと元気にしていくには、笑顔があふれる社会にしていくには女性の活躍…というよりも、性別や年齢などを問わずに誰もが働きやすく、働く事を楽しめるような環境や仕組みがあればいいと思いませんか?

アクティングは6割が女性。
そして、社員の半数以上が20代。

これからキャリアを積んでいく人、結婚や子育てを経験する人、様々な事を経験し、様々な壁を乗り越えていく…。そんな社員が沢山在籍しています。

FSメンバーは、30代後半~40代の女性。
子育て中のママさんもいれば、転職し他業種を経験してきた人もいる。それぞれのキャリアを描き、それぞれの人生を歩んできた、ほんの少しだけ先輩なんです。

アクティングが掲げるビジョン「働く仲間とお客様の笑顔を育み、幸せを未来につなげる会社になる」

このビジョンに向けて、前進する中で私たちだからできることって何だろう?きっと私たちだからこそ出来ることがあるはず。

そんな風に考えた時に出てきたのが「働く女性」と「子育て」というキーワードです。

今後は、まずぼんやりとそれぞれが描いている「未来」をより具体的にし、そして、今度はその未来に向けて一体、どんなことが必要なのかを明確にしていきます。

そこから更に、具体的な動き・費用・いつ、どのタイミングで、誰が何をするのかを決め、プラン立てをした上で動いていきます。

そして、ここからどんな活動をしていくのか…。
発表できる日まで、今しばらくお待ちください。

また今後もスペシャリスト集団Facili Stationの動向もお届けして参りたいと思いますので、お楽しみに!

それでは本日はこの辺りで。
本日もご覧いただきありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

We act the best for you
アクティンググループ
Corporate Site >> https://group.act-ing.jp/

この記事が参加している募集

オープン社内報