見出し画像

コミュニケーションをきわめる!~講師デビュー編~

アクティングが新たな一歩、そして大きな大きな一歩を踏み出しました!

2020年からアクティングの新規事業として準備を続けてきた「研修事業」がいよいよ本格始動です。

なんと、なんと、先日!!!


初の企業様向けの研修
「コミュニケーション能力2級認定講座」

画像3


を開催しました。

画像1

コミュニケーション能力2級認定講座とは?
一般財団法人 日本教育推進財団監修「日本コミュニケーション能力認定協会」が開催するコミュニケーションに特化した講座。

コミュニケーションを聴く力・伝える(説明する)力・質問する力・協調性の4つの基礎を学べる2級講座から始まり、準1級、1級、トレーナーとステップアップ!

画像2

講師はアクティングの人財育成責任者として活躍している古木さん。

2015年より新入社員研修を担当し、延べ133名をチームに送り出してきたアクティング社員の母のような存在です。

そして新入社員研修以外にも、社会人基礎力研修、ヒューマンスキル研修、オーナーシップ研修など、社内の問題解決や目標達成に向けたオリジナルの研修を行ってきたベテラン講師。

そんな古木さんが満を持して
社外研修での講師デビューです!

画像4

◎コミュニケーション講師への道

古木さんがコミュニケーション能力認定講座を学び始めたのは、2020年12月。まずは2級からスタートです。

2級を受講した後、準1級、1級と順調に受講を進め、そしてトレーナー育成コースへ挑戦!

見事合格しました~

画像5

トレーナー育成コースではコミュニケーションの基礎から最上級までを学び、そして人に伝えられるように勉強と実践を繰り返し行います。

人に教えるとなると、コミュニケーションについての知識があればOK!という訳にもいかないんですよね。

コミュニケーションについての知識はもちろん、講師としての立居振舞、話し方、進め方、巻き込み方、プレゼンテーションスキルやファシリテーションスキルなど、必要になる知識やスキルは多岐に渡ります。

研修講師の方って、とても堂々とされていて安心感がありますよね。説得力もあるし、話題も豊富で「へ~、そうなんだ!」と新たな発見もあったり…。

当たり前のように感じている方もいるかもしれませんが、実はそういった研修を行うためには、裏ですごく努力されているんですよね。

◎エンタメ会社がなぜコミュニケーション研修?

画像6

私たちの会社は、お客様、スタッフ、関係者、そして社員同士のコミュニケーションを常に大切にしてきました。

コミュニケーションを密に取らないとエンターテインメントは成り立ちません。

1つのイベントの運営を行うにしても、沢山の関係者、そしてお客様がいらっしゃいます。

伝えたつもりでいても伝わっていない。
一緒に働く仲間との協調性がなく単独行動をしてしまう。

こんなことが起こってしまうと、イベントは成り立ちません。

大勢で1つのものを創り上げるためには、コミュニケーションをしっかり取りながら行う事が大切なんですよね。

そして、エンターテインメントで身に付けたコミュニケーションスキルは、エンターテインメントでしか活かせないのかというと、そうではありません。

根底にあるものは同じ。

私たちは「エンタメ」から学び、そして育ててもらっています。

そんな私たちだからこそできること、お伝えできることを発信していきたい。広げていきたい。役立てて頂きたい。

エンタメとはジャンルが異なる「研修」にもアクティングならではのスパイスを加えエンターテインメント要素を取り入れ、参加者に学びの感動瞬間をお届けしたい!と思っています。

一見、エンタメとは関りのない日常にもエンタメを。

皆さんの毎日を「エンタメ」で楽しく彩り、そこで生まれる笑顔と幸せをお届けする、新しいエンタメをアクティングが創り上げていきたいと思っています。

アクティングの研修は、エンターテインメント要素を取り入れたワークなども行い、参加者が主体性をもって研修に参加できるような工夫をしています。

社員のためにと思って研修をしていても「ただ受けるだけ」になってしまっている、居眠りしている社員もいる…。

社内コミュニケーションに課題を感じている…。

そんなお悩みがある方はぜひ、一度アクティングにご相談ください。

それでは、本日は以上です。
ご覧いただきありがというございました。
またお待ちしております。

画像7

We act the best for you
アクティンググループ
Corporate Site >> https://group.act-ing.jp/

With Entertainment
~今だからできること・私たちだからできること~
https://www.act-ing.jp/entame/



この記事が参加している募集

オープン社内報