インナーゲーム的「王様の耳はロバの耳ー!」

アクトフォーカス・スタッフゆうすけです。

人間、生きていると喜怒哀楽があります。
そして、その中でも「怒」「哀」に心が奪われやすいと言われています。

そんな怒り・哀しみ(悲しみ)にひたってしまったとき、
「どうでもいいや」
と口に出して唱えてみてはどうでしょうか。

インナーゲームは「明確な目標」を持ち「現在を観察」します。
そうすることで、無意識の力(セルフ2)が現在から明確な目標に向かってビューンと動いてくれる、という考え方です。

ところが、怒り・悲しみといったマイナス感情にとらわれると、ビューンと動くセルフ2の通り道を塞いでしまいます。
そうすると、セルフ2が働かずに持っている能力が発揮されなくなるのです。

ここで「どうでもいいや」と口に出すことで、いくぶんかスッキリして感情や想いを手放すことができます。
「王様の耳はロバの耳ー!」と似た話です。

これはインナーワークで出てくる「STOP」というテクニックの応用です。
STOPは定期的に一旦休止して、現状を確認・観察します。
そのことで流れに飲み込まれるのを防ぎ、何をするのかを自分の意思で決めて進めるやり方です。

このSTOPを感情が動いたときに使うと、「感情に支配される自分」を止めて立ち止まれます。
そうすると、自分は何をすればいいのかが「選択」できるようになります。

一旦落ち着いて冷静になるのもありですし、そのまま怒りや悲しい気持ちに身を任せることもありです。
自分が主体性を持って「選択」していることが、大切なのです。

それを引き出す言葉が「どうでもいいや」で、決して自暴自棄になるのではなく、「手放してリセット→改めて選択する」ことが目的です。
リセット→選択の流れであれば、言葉は自由です。

セルフ2を引き出して自分の持っている力を発揮するのに、セルフ2の通り道を清掃してキレイにしておくことは欠かせません。
今回は、そんな「清掃」のお話でした。



インナーゲームの考え方を通して「自分らしさ」を見つける
『自分のコントロール感を取り戻すセミナー』2022年5月スタート
https://resast.jp/events/YmI4NGZjNDUzN

日々のコミュニケーションの向上を目指す講座
「インナーコミュニケーション」5月スタート
福岡対面講座
https://resast.jp/events/Njg3MDJmODBiZ
Zoom講座
https://resast.jp/events/ZmVjMzcwM2U1Y

メルマガ始めました。
自分らしく、日々の生活で自己ベストを更新する~インナーゲーム活用法~
https://resast.jp/subscribe/182287/1939382

インナーゲーム×アドラー流コーチング : (株)アクトフォーカス
https://www.actfocus.jp/

部活指導の新しいカタチ
アクトフォーカス式部活指導~「教える」を手放す指導法~
https://resast.jp/subscribe/158803/194005

自分の発揮力を測る「インナーポテンシャル診断」(一部無料)
https://www.actfocus.jp/potential


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?