「本当にできないのかな」と疑ってみる

アクトフォーカス・スタッフゆうすけです。


ふと「あれやろう」「これやろう」と思いつくことがあります。

しかし、それには「そんなの、できないよ」と、否定や弱気がセットになることも多くあります。


そんなときは、まず「本当にできないのかな」と疑ってみるところから始めましょう。

否定する気持ちを疑うことができると、無意識(セルフ2)が「本当にそうなのか、チェックだー!」と自分の持っている能力を総動員して、チェックしてくれます。

このワンクッションを経て「やっぱりダメだなあ」となると、本当に諦めがつきます。

そうなると、引きずらずにさっぱりと別のことへ向かえるでしょう。


ところが、案外そうはならずに「もしかしたら、こうすればいけるかもしれない」と見つけてきてくれるものです。

否定や弱気が出てくるたびに疑い、それを解消し続ければ、しめたもの。

自然と自分への「どうせなんとかなる」という自己信頼が増していき、自然と前向きに思ったことを達成できる自分になっていくのです。

この流れは、インナーゲームでいう「ACTトライアングル」

○A=Awareness(知覚:気づく)
○C=Choice(選択)
○T=Trust(自己信頼)

の考え方を使っています。


この考え方は、否定や弱気といったマイナス思考だけでなく、怒りや悲しみといったマイナス感情など、ほとんどの「自分から湧き出るマイナス」への対応に使えます。

まずは気づいて疑うことから…ぜひ、お試しあれ。


インナーゲーム×アドラー流コーチング : (株)アクトフォーカス
https://www.actfocus.jp/

部活指導の新しいカタチ
アクトフォーカス式部活指導~「教える」を手放す指導法~
https://resast.jp/subscribe/158803/194005

自分の発揮力を測る「インナーポテンシャル診断」(一部無料)
https://www.actfocus.jp/potential

インナーゲームを野球に活用した冊子「インナーベースボール」
1冊:1,280円
https://resast.jp/stores/article/3500/N2Y1MjA2NjZhN
2冊:2,380円
https://resast.jp/stores/article/3500/MWNjNjVjZDVmM
3冊:3,480円
https://resast.jp/stores/article/3500/MGFmNTI3OTJmZ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?