見出し画像

夏休みまで。発酵県滋賀より、発酵のための鉄道チケット発酵中!


以前、ご紹介した秋田県横手市など、全国各地で様々な発酵文化が根付いている日本。

近畿地方は特に滋賀県!なんです。

結構ニガテな方も多いのですが、滋賀の名物は「なれずし」

魚を米麹のちからで発酵させてつくる、発酵すしです。


滋賀県は近畿地方の中でも(怒られるかもしれませんが)目立ちにくい存在…

そんな、滋賀を活性化すべく、京阪電鉄が立ち上がっていました!




なんと、発酵をめぐる周遊パスがリリースされているんです。
なんと、ニッチな…

だけれども、流行や映えを求めないあなた、(わたしも)には最適なパスではないでしょうか!


しかも、この周遊パスを買えば、限定メニューをいただけるという、ココロくすぐる特典つき。

さらに、お値段が700円という破格で、これは滋賀のエリアに行くのであれば購入すべき!です。


滋賀の発酵食品といえば、徳山鮓。



予約が軽く2か月待ちとからしく、行ってみたい、いけない、の繰り返しなのですが、偶然空いていた!とかなら、絶対行くべきところです。



対象エリアには坂本比叡山口まで行けるので、発酵のみならず歴史観光までできちゃう優れもの。

三条京阪までは行けるので、夜は京都ナイトを楽しんでみるのもよいですね。
京都はしば漬けや金山寺味噌、大徳寺納豆など、いろんな発酵食品も。
滋賀の周遊だけでは物足りず、京都も周遊しちゃうっていうプランもありですね。

、と考えるだけで、妄想旅行が膨らみます…!


期限は8月末まで。

まだ、お時間はありますので、ご興味のある方はぜひ滋賀県を訪れられてはいかがでしょうか。

発酵のこと、毎日更新中。コメントにてネタや知りたいことも随時受け付けています♪ わたし自身も学びながら書いていますので、みなさんも一緒に発酵のものしりになりましょう^^