見出し画像

セックスは何歳からして良いの?

セックスは何歳からして良いものだと思いますか?
中学を卒業した15歳?
高校を卒業した18歳?
成人した20歳?

この質問はワークショップや取材の際たまに聞かれるもの。私たちは「〇〇歳とはっきり線引きはできないが、セックスをする時に必要な性の知識を理解できたら」と答えています。

私たちが考える、セックスをする時に必要な性の知識はこちらです。

・「セックス」とは何か
「どうしたら赤ちゃんができるのか」という、生殖行為としてのセックスの仕組みを理解すること。
性別の組み合わせは色々なパターンがあること。
膣にペニスを挿入する行為だけがセックスではないこと。
アダルトコンテンツで描かれるセックスは間違いで、暴力的なものだから真似をしてはいけないこと。

・性的同意の取り方
相手のからだに触れたり、キスしたりすることを含め全ての行為にはお互いの同意が必要であること。
お互いが「イエス」とはっきり意思表示した場合だけが性的同意の成立であること。

・避妊の方法
コンドームがどこで手に入り、保管の仕方、正しい使い方を知っていること。ペニスを持つ人は事前に練習。
低容量ピルについての知識があること。
アフターピルの入手方法、使い方を知っていること。
全ての避妊法は100%ではないこと(特にコンドームの妊娠阻止率は85%しかないこと)

・性感染症の予防
どんな感染症があるか。
ペニスを膣に挿入するだけでなく、オーラルや肛門へのセックスの場合もコンドームを使わなければならないこと。ただし100%防げる訳ではない。
セックス後に不安な場合は必ず検査を受けること。

・妊娠がわかった時の選択肢
中絶の現状と心身に与える影響。
産んで育てる場合、学業や仕事などに与える影響。
どのような選択をしても、精神的、物理的、経済的な負担を性別に関係なく、共に担う責任があること。

・相手との関係性
セックスに関する色々なことについて、オープンに話し合える関係性を作ること。

ここに挙げた項目全てを理解できるのは何歳でしょう?
高校生でも難しい気もしますし、大人も出来ていないかもしれません。
しかし13歳からセックスしても良い、としている法律が存在します。

刑法で、セックスして良いとみなしている年齢(性行開始年齢)はなんと13歳。小学校を卒業し、13歳の誕生日を迎えたその日からほぼ大人と同じ扱いになってしまいます。
大人とのセックスでは精神的、肉体的な力の差から相手の支配下におかれたり、暴力にさらされるかもしれません。また「先生や生徒」、「コーチと部員」のような地位関係性を利用したケースはとても多く、その観点からも子どもは性暴力に巻き込まれやすい立場です。同年代とのセックスであっても知識不足から危険なセックスとなる可能性は高いです。

2017年、性犯罪に関する刑法が110年振りに改正されました。
良くなった点もありますが、性行開始年齢を13歳としていること、暴行や脅迫が無ければ性犯罪とみなされないこと、控訴するのに時効があることなどまだまだ問題は山積みです。

今年はその改正の見直しで、法務省で検討会が開催されています。
性行開始年齢の引き上げも検討項目でしたが、一部の専門家から「先生と生徒の恋愛がある」なんて意見を言う専門家に反対されています。

こちらのサイトで法務大臣へ刑法改正を求める署名ができます。
是非ともご協力下さい。

子ども、大人も、多くの人を救えるような刑法になることを私たちは強く求めています。

#同意なき性行為を犯罪に
#性交同意年齢を16歳に
#アクロストン
#性教育

妻・夫。二人とも医師。子どもに必要な性の知識を楽しく・ポップで・まじめなコンテンツにしてお届けします。 https://acrosstone.jimdofree.com https://www.facebook.com/acrosstone インスタグラム:@acrosstone