見出し画像

ダイソーでコンドーム買えるって知ってる?

小学校高学年や中高生向けのワークショップでは、布製のペニスに似せたものを使ってコンドームの付け方を子ども達と一緒に練習しています。
最近のセットアップは
・布製のペニス
・ダイソーのコンドーム
・保管するケース(たきれいさんデザインのもの)

画像1


ダイソーのコンドームを使用しているのは、薬局やコンビニだけでなく100均でも買えることを子どもに伝えるため。
コンドームは練習が必要なもの。セックスする前に実際に自分で一度つけてみることを勧めているのですが、練習用に箱入りのものをいきなり買うよりも、ダイソーの1パック3個入りのものを買う方がハードルが低いからです。

画像2

(近所のダイソーにて。こんな感じでコンドームが売られてます。)

ダイソーのものは、無香料、ミント、メロン、フラワー、ストロベリーの匂いが選べるので、「どの匂いのもの使おうかなー」と、ワークショップではコンドームを選ぶ段階から結構盛り上がります。

画像3

下にワークショップでやる内容を書いてますが、子どもにとって情報量が多すぎることは私たちも自覚しています。ここでやった内容を一回で習得できる訳はありません。でも、ワークショップを通して子どもが「セックスするのには知るべきこと、考えることがたくさんあったな」と感じたら、実際にセックスをする前に「そういえばコンドームの正しい使い方ってなんだっけ。調べねば」となってくれることを期待しています。
また子どもが性の話に馴染みが出ると、保護者や養護教諭など周りの大人に困った時に相談しやすくなるとも考えています。

🔽こちらがワークショップの内容

・生殖行為としてのセックスの仕組み。
子宮、卵子、卵管、ペニス、精巣、精管を各種素材で工作しながら。

画像4


・からだの性別、こころの性別
この話は年々子ども達の理解度が高くなってきてます。

・各種生理用品(ナプキン、タンポン、月経カップ、吸収ショーツ)の使い方。性別に関係なく、実物を手に取りながら使い方を練習。

画像5



・愛情行為としてのセックス。様々なセックスがあるのと。セックスにはリスクが伴うこと。

・必ず性的同意を取ろう&取り方
ここは私たちの書籍「思春期の性と恋愛 子どもたちの頭の中がこんなことになってるなんて」(クリックすると本の内容をまとめた記事へ)、巻末の性的同意チェックシートを見ながらやることも。

画像6

(セックス準備シートとコンドームの使い方checkシートは裏表1枚で、書籍から切り取って子どもに渡せるようになっています)

・セルフプレジャー(マスターベーション)
セルフプレジャーをするのは自然なこと。する人もしない人もいるし、回数に個人差もある。
握る強さはゆで卵やハムスターを持つくらい。強い握りやセルフプレジャーは射精障害のもと。一人でやろう、人前ではやらないよ。ティッシュとか精液が付いた下着は放っておかないで、ちゃんと片付けよう。

・避妊(コンドームの使い方、低容量ピルの仕組み)
コンドームは1人ずつ、一緒に使い方を練習。保管の仕方、袋からの出し方、ペニスにつける側の確認方法、ペニスへのつけ方、捨て方。
また、コンドームの避妊阻止率が完璧ではないこと、アレルギーの場合は素材を変えることも。

・性感染症
種類と、どんなセックスであれ必ずコンドームを使用すること。ただ使用しても100%防げるとは限らないこと。

・アダルトコンテンツの危険性
アダルトコンテンツはウソで、暴力的なものを多く含んでいる。繰り返し見ることで、しても良い行為と思い込んでしまう。

#アクロストン #性教育 #コンドーム

妻・夫。二人とも医師。子どもに必要な性の知識を楽しく・ポップで・まじめなコンテンツにしてお届けします。 https://acrosstone.jimdofree.com https://www.facebook.com/acrosstone インスタグラム:@acrosstone