見出し画像

屋久杉の魅力に大接近!音声ガイドとともに楽しむ屋久杉自然館

アコースティガイド・ジャパンのnoteへようこそ。

夏真っ盛りですね!厳しい暑さや突然の大雨など天候に悩まされることもありますが、「夏」を楽しむ予定を立てているかたも多いのではないでしょうか。さて、今回はぜひ皆様に訪れてみてほしい施設、「屋久島町屋久杉自然館」をご紹介します♪

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

屋久杉を知るなら屋久杉自然館へ!

※屋久杉自然館ホームページより

鹿児島県の南部に位置する屋久島は、中心部に九州の最高峰・宮之浦岳(1936m)などの高峰がそびえる山岳島です。1993年に、屋久島の全面積の約2割に相当する10,747haが、自然遺産地域として世界遺産に登録されました。
そうです!来年2023年、屋久島は世界遺産登録から30年のメモリアルイヤーを迎えます。30周年を祝う企画の準備が島全体で進んでいるそうですよ!

屋久杉(ヤクスギ)という植物の名も広く知られていますね。屋久島の標高500mを超える山地に自生しているスギの木で、中にはなんと樹齢2000年を超えるものも。2000年前の日本は・・・「弥生時代」!日本の歴史を見守りながら静かに成長を続けた樹に、悠久のロマンを感じますね。

そんな屋久島と屋久杉について知ることができる博物館が「屋久島町屋久杉自然館」です。大迫力の屋久杉の展示が目白押し!館内に入ってすぐ、「いのちの枝」と呼ばれる大枝の展示に驚かされます。

いのちの枝

ほかにも、屋久杉を切る時に使ったチェーンソー(刃の部分がめちゃくちゃ長い!)が展示されていたり、屋久島の植生を体感できる原寸のジオラマが広がっていたり・・・。展示のいたるところに木が使われていて、館内全体がまるで屋久杉の森のようです。

全部木でできています!
エリアいっぱいの植生のジオラマ

館内の床にもご注目!
館内の床には、ブロックのように加工された木が、タイルのごとく敷き詰められています。湿度や温度で微妙にサイズが変わるそうで、隙間の幅が不揃いだったり、踏んだ時に小さくカタカタと鳴ったりするんです。館内は靴を脱いで見て回るので、ぜひ、ご自身の足で直に木の感触を楽しんでみてくださいね。

木の息吹を感じる床

学びと魅力いっぱいの音声ガイドがおススメ!

<音声ガイド 有料 1台 200円>
日本語ナレーション:恒松あゆみ(声優)

音声ガイドを利用すれば、屋久島の魅力がもっとわかる!観光のお供に、夏休みの宿題に、ぜひお役立てください。ガイドを聴き終わる頃には、屋久島と屋久杉がぐっと身近に感じられるようになっているかもしれませんよ。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

屋久杉自然館のスタッフの皆さんはしっかりと感染症対策を行いながら、足を運んでくださった方々をお迎えしておられます。夏休みや秋の行楽シーズン、屋久島を訪れる際には、ぜひ屋久杉自然館と音声ガイドをお楽しみいただけたら嬉しいです。

それでは次回の更新もお楽しみに!(ウメモト)

*******************************************
アコースティガイド・ジャパン
https://www.acoustiguide.co.jp
Twitter: @ADaudioguide @kikubi_AG
*******************************************

本記事でご紹介した施設のウェブサイトはこちらから
屋久島町屋久杉自然館 http://www.yakusugi-museum.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?