見出し画像

声優・石田彰がナビゲート「ブリューゲル展」音声ガイドを映像コンテンツで再び!

アコースティガイド・ジャパンのnoteへようこそ。
皆さんは、思い出に残っている展覧会や、忘れらない作品ってありますか?「あの時の感動をもう一度体験出来たら、、、」なんて思うこともありますよね。今日はそんな夢を叶えるスペシャルな企画をご紹介します。

ーただいま!「ブリューゲル展」音声ガイドが映像コンテンツで帰ってきた

2018年から2019年にかけて、東京、愛知、北海道、広島、福島の全5会場で開催された「ブリューゲル展 画家一族150年の系譜」。ピーテル・ブリューゲル2世による《野外での婚礼の踊り》など、貴重なプライベート・コレクションの作品を中心とした展示で人気を博しました。16、17世紀のフランドル絵画がたっぷり楽しめて、印象に残っている方も多いのではないでしょうか?

プレゼンテーション1

当時、その展覧会場限定でしか聴くことができなかった音声ガイド。なんと現在、作品画像とともに楽しめる映像コンテンツとしてリメイクされ、「Huluストア」と「PIA LIVE STREAM」で期間限定・特別配信中なんです!

―声優・石田彰が“名もなき画家”に扮してご案内!

ナビゲートを務めたのは、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズなどに出演する声優の石田彰さんです。5世代150年続くブリューゲル工房のすべてを知る“名もなき画家”に扮してご案内!画家一族の歴史と名画の秘密に迫るガイド内容で、絵画の世界へ迷い込む、不思議な旅へ誘います。

プレゼンテーション2

今回の映像コンテンツへのリメイク・特別配信に際して、石田さんから素敵なメッセージが届きました!

作品画像は実物に比べてしまうと精細感に限界はありますが、そのかわり人目を気にせず好きなだけ時間をかけて作品に向き合えますし、また、ご家族などでワイワイと作品についての感想を言いあいながら楽しむことができるというのも大きなメリットです。
当時、実際にブリューゲル展を訪れていた人にとっても、忘れていた記憶をよみがえらせる良い機会になるでしょう。
今、美術館では、来館予約や人数制限等この時期新たに加わった規制もあるので、自宅で手軽に楽しめる音声ガイドの配信が、美術に興味を持つ人が抱えているフラストレーションを少しでも解消する手助けになれば幸いです。

▶展覧会開催当時のインタビューも、こちらからご覧いただけます。

展覧会を見た方も、見逃してしまった方も、お楽しみいただける内容です。おうちにいながらアートな感動体験を!コンテンツの詳しい購入方法・視聴方法は、この記事の最後に記していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。期間限定での配信ですのでお見逃しなく。それではまた!(ウエムラ)

*******************************************
アコースティガイド・ジャパン
https://www.acoustiguide.co.jp
Twitter: @ADaudioguide @kikubi_AG
*******************************************

ーコンテンツ購入・視聴方法

●配信料:¥700(税込)
●下記2通りの方法で配信しています。詳しい情報は、各サイトにてご確認ください。

動画配信サービス「Hulu(Huluストア)」
販売期間:7月27日(月)12:00~9月27日(日)23:59
(但し、ご購入頂いた方は9月29日(火)23:59まで視聴可能)

②チケットぴあ 「PIA LIVE STREAM」
販売期間:7月27日(月)12:00~9月27日(日)18:00
(但し、ご購入頂いた方は9月29日(火)23:59まで視聴可能)
★抽選で6名様に石田彰さんのサイン入り展覧会カタログをプレゼント!
   応募期間:7月27日(月)~8月10日(月)
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございますヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ
12
美術館・博物館、観光施設で…あなたの鑑賞のパートナー「アコースティガイド」がアート情報をお届けします。 オーディオガイド、音声ガイドアプリ、ワイヤレスガイド他、様々なメディアを駆使したガイドサービスはこちら→https://www.acoustiguide.co.jp
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。