見出し画像

見えない汚れこそ大事な話

汚れたら掃除する

それは当たり前の話なんだけど

 

それは

汚れが見えたらの話で

見えない汚れというものもあるよね

 

本当の掃除って

その見えない汚れこそ

毎日綺麗に拭くことなんじゃないかな

 …とふと思った

 

私は掃除は苦手な方で

ホコリじゃ死なないよねと

常々思っている

 

でも多分

すべてのことが

その掃除に通じるのかもしれない

 

目に見えないことほど

大切にする

 

まだ現れていないうちに

対処する


そんな小さな一歩の積み重ねが

明日を作っているのだと思う

 

「こんなもんでいいや」

「なんでもいいよ」

「適当にやっておくね」

 

先のことばかりに囚われて

目の前のことを大切にせず

 

心ここにあらずで

曖昧にしてしまうと 

 

汚れが目に見えた時には

時すでに遅しで

 

シミになっていたり

落とすのが大変だったりするのだろう

 

目の前のことをしっかり見て

大切に対処する

 

それが未来へと繋がっていく

 

掃除って

大事だなぁ

サポートしていただけたらとても嬉しいです!文章を書くことがこの上なく大好きな私のために、どうかチャンスをください!