見出し画像

本当のことを言ってる?言ってもらえてる?

本当のこと
言ってますか?
 
嫌われたくないし
傷つけたくないし

かといってお世辞も嫌だし
気を遣うのも疲れるし
 
本当のことを
自分が本当に思ったことを
相手に伝えていますか?
 
よほど信頼がないと
縁が切れてしまうかもしれない
 
絶交されるかもしれないし
がっかりされるかもしれない
 
だけど嘘をつくよりマシかな
嘘つくと自分を信じられなくなる
 
傷つけないから優しいとは限らない
傷つけたからひどい人とも限らない
 
私は私の思ったことを
正直に言うだけ
 
嘘をつかれてまで
お世辞を言われてまで
大事にされたとしても
本物にはなれない
 
褒める人もいれば
けなす人もいる
 
アドバイスする人もいれば
二度と来ない人もいる
 
ただそれだけのこと
それだけのことなのに
なかなか正直に言えない
そして言ってもらえない
 
それって
本当に幸せなんだろうか
 
優しい嘘もある
嘘に助けられることもある
 
真実をつきつけられて
命を落とすこともある
 
あとは本人次第
どう受け止めてどう行動するか
 
苦言を糧にできる力があるかどうか
 
落ち込んでいる時は
本当のことは言わないで欲しい
 
優しい嘘が必要な時もある
本当は自分が一番よく知っているから
 
だからこそ
ちゃんと言って欲しい時もある
 
あなたは本当のことを
言っていますか?
 
本当のことを
言ってもらえていますか?

サポートしていただけたらとても嬉しいです!文章を書くことがこの上なく大好きな私のために、どうかチャンスをください!