トリカブト

キンポウゲ科トリカブト属の毒草。政治や経済を中心に不定期で記事を書いていきます。

トリカブト

キンポウゲ科トリカブト属の毒草。政治や経済を中心に不定期で記事を書いていきます。

最近の記事

日本のトランプ教徒への処方箋

日本時間で21日の今日、ジョー・バイデンが正式に大統領に就任した。大接戦となった大統領選から連邦議会襲撃事件まで話題に事欠かなかったが、これらはあくまでアメリカの内政問題なので私がとやかく言うことではない。しかし、一つだけどうしても看過できないことがあるので、この際けりを付けてしまいたいと思う。 日本のトランプ支持者たちへ ドナルド・トランプは選挙戦での敗北が明らかになると、選挙で不正があったと根拠の無い申し立てを繰り返し、連邦議会襲撃事件にまで発展してしまった。ここまでは

    • 往年の名作ゲームの良さが分からない子供たちに伝えたいこと

      皆さんは子供時代どんな遊びをしていたでしょうか?私はよく友達と一緒に64やPS2のゲームをプレイしてました。今回はそんな当時遊んだゲームについてのお話です。 現在の子供たちからの低評価 以前某匿名掲示板で「時オカつまらなかった。ウィッチャー3の方が面白い」という趣旨のスレッドを見かけた。 時オカとは「ゼルダの伝説 時のオカリナ」という1998年に発売されたアクションゲームのこと(ウィッチャー3は2015年発売)。国内外で様々な賞を受賞した傑作であり、私と同世代の人たちには

      • 道徳の授業の思い出

        皆さん明けましておめでとうございます。今回のテーマは新年一発目に相応しい、かどうかは分かりませんが「道徳の授業」です。 道徳の授業は思想教育か? 道徳の授業は1958年に始まったようだが、2018年からは全国の小学校で「特別の教科」と位置付けられ道徳の教科化が行われた(中学校は2019年から)。ニュースになりSNSなどでも騒がれたのでご記憶の方も多いと思うが、一部では「思想教育ではないか?」との声も聞かれた。教育の場を利用して政府が将来の有権者たちを洗脳しているというのだ。

        • 「保守派」= 保守的な人、「リベラル派」= 寛容な人ではない?

           政治の話などでしばしば保守やリベラルという括りが用いられるが、その定義に疑問を感じるので自分なりにまとめてみたいと思う。 保守 = 小さな政府、リベラル = 大きな政府 保守派というと伝統を重んじる国家主義者、リベラル派は他者に寛容なグローバリストといったような意味合いで用いられるが、個人的にはこうした使い方はどうもしっくりこない。なぜなら保守派とは小さな政府の信奉者のことであり、リベラル派とは大きな政府の支持者を指す言葉だから。保守派は伝統の守護者でも国粋主義者でもない

          有料
          300

        日本のトランプ教徒への処方箋