見出し画像

仔猫の時期にしておくべきこと(〜1歳)

1、ワクチン接種

画像1

2. ノミ・ダニ予防

ノミ・ダニは短時間で爆発的に増加するため、家に迎え入れる前に予防薬を使う必要があります。

3. エイズウイルス・猫白血病ウイルス検査

エイズウイルスと猫白血病ウイルスは、感染している猫を経由して感染します。
(母猫から感染するか、ケンカなどで他の猫から感染します。)

※感染日から1ヶ月を経ないと、検査を受けても陽性陰性が分からないので、検査のタイミングについては獣医さんと相談しましょう。


赤ちゃん猫を拾ったら

画像2

生まれたばかりの子猫は体が弱く、そんな子猫にとって室外の環境は非常に苛酷です。なにかしらの病気にかかっているかもしれないので、元気そうに見えても、すぐに動物病院へ連れていってあげましょう。動物病院では子猫の健康診断をしてくれるだけではなく、一緒に生活する上で必要なことを色々教えてくれます。


もし夜間などで動物病院が見つからない時はこの3つに注意してください

猫の体が冷えていないか?

猫は寒さにあまり強い生き物ではありません。特に子猫は寒さに弱く、体が冷えているというのは非常に危険な状態です。もし子猫を拾ったときに体が冷えていたら、毛布やフリースなどでくるんで保温してあげましょう。

猫の体は濡れていないか?

猫の毛は一度濡れると乾きにくいため、体が雨などで濡れているとどんどん体温を奪われてしまいます。タオルなどで拭いて乾かしてあげてください。ドライヤーを使って乾かしてあげてもいいでしょう。ただし、温風を至近距離であてるとやけどしてしまう可能性があるので、ドライヤーは猫から30cm程度離して使うようにしましょう。


何歳くらいの猫ですか?

拾った子猫の年齢によって、対応が変わります。そのためここでは、ザックリとした年齢の見分け方をまとめておきます。子猫の体重と体の特徴から判断する方法です。ただし、子猫の年齢を正確に見きわめるのは難しいので、きちんと動物病院で調べてもらってください。


体重での見分け方

画像6

体の特徴での見分け方

画像7

生後4週間未満の場合は、自力で排泄行為をすることができません。生まれたばかりの子猫は母猫がお尻などを舐めて刺激を与えることで、排泄行為を促します。ごはんを与えた後、お湯で湿らせたコットンやティッシュなどで陰部を優しく刺激してあげましょう。ウンチはお尻の周りを少し長めに刺激してあげる必要がありますが、おしっこができていれば、翌日動物病院を頼るのでも大丈夫でしょう。

夜中に生後数日の子猫を保護したときは夜間病院に連れて行って下さい。また食欲がなかったり、ぐったりして元気のない場合も夜間病院を頼ることをおすすめします。※夜間病院を検索する為のリンクは記事下にあります。


仔猫に食事を与えるときの注意!

画像9

生後4週間の場合

生後数日の場合は、猫用ミルクが必要です。たまに牛乳を与えてしまったという方もいらっしゃるのですが、猫の体は牛乳を分解できません。必ず子猫用ミルクを与えてください。

画像9


子猫用ミルクが手に入らないときは・・・

牛乳には猫の体内では分解できない成分が含まれていて、そのまま与えると下痢をしてしまいます。夜間などで猫用ミルクがどうしても入手できない場合は、牛乳に卵黄を混ぜたものを温めることで代用が可能ですが、これはあくまでも緊急処置なので、翌朝になったら猫用ミルクに変更して下さい。

生後8週間の場合

生後4週間ごろから離乳食を食べられます。子猫用ミルクから、缶詰やドライフードをふやかしたものに変えてあげましょう。

生後8週間以降の場合

キャットフードを与えましょう。今ではコンビニでもキャットフードを取り扱っていますので、夜間でも手に入れることができます。キャットフードの中にはおやつ用のものもあるので、ラベルに「総合栄養食」と書かれているものを選んで下さい。また、犬と猫では必要な栄養素が異なりますので、必ず猫用のフードを選びましょう。

初めて子猫を迎えた方は、戸惑うことや不安なことがたくさんあると思います。そんなときはぜひ動物病院を頼って下さい。確かに動物病院は病気の治療をする場所ではありますが、治療だけを行っているわけではありません。あなたと子猫の暮らしをきっとサポートしてくれます。ぜひ気軽に相談してみて下さいね。


夜間・救急動物病院マップ

スクリーンショット 2020-02-17 16.47.12

家の最寄りの動物病院はもちろんですが、もしもの時に夜間でも診てくれる病院を知っておくと安心です。(地域によっては交代で地元の病院が夜間診療をしている場合がありますので、かかりつけの獣医さんに聞いてみて下さい ※高知県)


最後までお読みいただきありがとうございます。

※こちらの記事はニャンペディアさん、夜間救急動物病院マップさんを参考にしています。

Twitterもやってます フォローかなり嬉しいです。

スクリーンショット 2020-02-17 16.56.41

YouTubeもこっそりあげてます。迷子探しにご協力ください

スクリーンショット 2020-02-17 17.00.05

#ねこ #ネコ #猫 #ぬこ #ニャンコ #猫動画 #地域猫 #街猫 #町猫 #保護猫 #里親募集 #TNR #cat #cats #kitty  #猫好きさんと繋がりたい #猫のいる幸せ #ねこのいる暮らし #ねこのきもち #猫のいる生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?