見出し画像

できることをやる、その先に大きな変化が待っている

年末が近づくと気になってくるのが「来年の目標どうしようかな」というもの。

でも、よく考えてみると今年の目標はなんだっただろう?と考え込んでしまう方は少なくないはず。

私もその1人で、新年に近づくと「来年こそは新しい私になる!」なんて思うものの、なんとなく日々忙殺されている中で忘れていってしまいます。

 

あなたはどうして目標を立てたくなるのでしょうか?

それはきっと、来年こそは自分の自分の人生に大きな変化を起こしたい!と考えているからではないでしょうか?

今回の記事では、私たちが変化できなくなってしまう心の作用を解説した上で、「できることをやる」というコンセプトで自分の人生に変化をもたらす行動をご紹介します。

これを読んだあなたが、自分の素直な心と向き合いつつ、来年の自分がよくなったなと思える年になるよう祈っています。

そもそも変化は誰でも怖いもの〜現状維持バイアスについて〜

それが「現状維持バイアス」というもの。

とても分かりやすく説明いただいているサイトから、現状維持バイアスについて記載させていただきます。

現状維持バイアス(status quo bias)とは、変化や未知のものを避けて現状維持を望む心理作用のこと。現状から未経験のものへの変化を「安定の損失」と認識し、現在の状況に固執してしまうというものである。

https://makitani.net/shimauma/status-quo-bias

つまり人間はそもそも現状維持こそ安定であると思う性質があるんですね。

私もに身に覚えがあります。あなたはいかがでしょうか?

「今の会社向いていないと思うけれど、新しい会社にいっても上手くいかないかもしれないし」

「進級してクラスのメンバーも先生も変わってしまう、なんか不安だな」

 

変化した後にどうなるのか、未来は見えないので悪い方に想像してしまうことはよくある話です。

「私たちは変化が怖い」これを前提に、今まさに変化することが怖くて行動に移せないあなたに向けて、怖くない変化のコツをご紹介します。

できることをやると、いつの間にか変化している

「変化」というと、なんだか大きなものを想像してしまう方もいるかもしれません。

そんな時はできることをやる、ということに注目してみてください。

 

例えば、あなたが転職をしたいと思ったとします。

その時にあなたの中で「現状維持バイアス」が作動するかもしれません。

「もっと悪い環境になって、もっと収入も減るかもしれないぞ!」

現状維持バイアスが作動しやすいのは「大きな変化」を目前にした時なので、職を変えるという大きな変化に私たちの心はたじろぎます。

 

もしもあなたの心に現状維持バイアスが作動したら、すかさずこう言い聞かせてください。

できることからやろう!

そうすると、あなたの心は「今、できることってなに?」という考えに注目するようになります。

できることを探し始めたあなたの心は、大きな変化に対して自分が恐れを抱いている理由をたくさん出してきます。

一通り出てきた不安の理由を眺めて、今できることから解決していくのです。

 

これを繰り返していくと、いつの間にか自分の中にあった大きな変化への恐れは解決していき、その変化は自分の目の前に飛び越えやすいハードルになって現れます。

もちろん、できることから解決してきた不安や課題はあなたの知見や経験の糧になっています。


これが今回私がお伝えしたかった「できることをやると、いつの間にか変化している」というメッセージです。

 

私も独立を目指して刺繍アーティストとしての活動を始める時には、不安だらけでした。

時間はかかりましたが、自分の中にある不安を今できることから調べたり、解消していくうちに今に至ります。

独立はまだできていませんが、明らかに数年前の自分よりもぐんと成長できていることを実感しています(まだまだ伸び代だらけですが笑)

できることをやる、その先に大きな変化が待っている まとめ

今回は変化が怖いと思うあなたへ「できることをやる」効果をお伝えしました。

マインドセットの話が主だったので、抽象的に聞こえた方もいらっしゃるかもしれません。

 

簡単にまとめると…

大きな変化が怖いと思ったら怖い理由を洗い出し、
今解決できそうor勉強しておけそうなものから解消していくイメージです。

人間は変化を怖がる生き物ですが、成長を感じると心の充実感を得られる生き物でもあります。

今回のメッセージが、あなたの背中をぽんっと押してあげられますと幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます!

acoco

***

🌿acocoの活動はこちら🌿

📚ギャラリー×コラム
https://acocolumn.com/

🎙思考のキロク -ラジオ
>Spotify
https://open.spotify.com/show/4Z7MRIhISSzG6Z0pAIJNc9

>Apple Podcast
https://apple.co/3OefYDK

>stand.fm
https://stand.fm/channels/5ffdad26fc3475e2c886ea8e

🕊ハレの日に寄り添う -Page Blanche(ウェディングレンタル)
https://pageblanche-wedding.com/ 

🎥制作プロセス・おしらせ -Instagram/Twitter
https://www.instagram.com/acoco_broderie

📺世界観 -刺繍×vlog YouTube
https://youtube.com/channel/UCqqcc1bBOQe9jAnzsrrfsnA

※今後は応援してくださるみなさんとコミュニケーションがとれる場所を作りたいなと模索中です♪

応援よろしくお願いいたします^^

***

いただいたご支援は、 ・制作活動 ・展示会開催 等々の活動資金に充てさせていただこうと思っています。 そして時には、いつもお世話になっている夫や息子に、 おやつのひとつでもプレゼントしたいです。。 (私も食べたい← 今後もひとつでも多く、いいものを世に出せるように頑張ります!