Happy New Year 2021
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

Happy New Year 2021

新年あけましておめでとうございます。年明けましたね、ってだいぶ出遅れてますが。コロナ禍から早1年が経とうとしていますが、収まるどころかいまだ逼迫状態。もう全国に緊急事態宣言出しちゃいなよ!(You~しちゃいなよ、みたいな)と思うこの頃です。

引き続きステイホームなので、今年は特にお正月感もなく過ごしていました。最後の記事からしばらく期間が空いてしまいましたが、今年もここで徒然に綴っていきたいと思います。

2020年最後の記事はこちら。
なぎの会にて年神様について書きました。

年の瀬そして新年にふさわしい記事となっています。今回執筆するまで年神様の存在をほとんど知らなかったのですが、調べれば調べるほど興味深い神様です。これは年神様に限らずですが、同じ日本でも地域によって信仰の形、神様の呼び方は千差万別あります。だけど、大本を辿ると同じ神様に行きつくことが多々あります。

歴史に翻弄され名前を変えられたり、存在そのものを消された神様もいます。そうした日陰にいた神様に遭遇すると、じーんと感動することがあります。まぁ、なんといっても八百万の神様ですもんね。記事を書きながら本当に奥深い世界だなといつも思います。

みなさんもお正月は年神様をお迎えになられましたか?世界的に不安定な日々がつづきますが、2021年、いい年にしていきましょう!

そして、新年一発目の記事はこちら。

ここでもお互いに読者としてつながっているALOHADESIGNさんからお声がけいただき、執筆の機会をいただきました。こういうフラットな形でお仕事ができたこと、諸々の条件ではなく先ず私の文章ありきでオファーいただけたこと、本当に嬉しく思います。

シンプルに旅について綴っていますが、書いていると自分の旅の歴史を振り返るプロセスが重なりとても楽しかったです!いやぁ、ほんとに色んな国に行ったなぁ。

東南アジアのごちゃごちゃ、わちゃわちゃした街並み、排気ガス、バイクの大群、激安の屋台飯、ヨーロッパの古城や大聖堂、ルネサンスやバロック様式の建築物、焼き立てのパンの香りが漂うパリの朝、延々と田園風駅がつづくドイツやフランスの長距離列車...

この目で見て来たいろんな旅の風景が走馬灯のように駆け巡りました。写真を選別する時は特に、五感を伝って感じたその地の空気や香りが蘇ります。

最後に海外に行ったのは、パリ、ニース、グラースを巡るフランスの旅。退職して、香水を仕事にしたい!そのために香水の本場を見ておきたい!と勢いで行った旅でした。はじめて一人で旅した地もフランス。その後も何度か訪れ、最後に訪れた時は初めて旅した時からちょうど10年の月日が流れていました。

学生、留学、社会人となんだか一つのサイクルが終わり、新たな目的地に向けて歩み始める、そんな高揚感と少しの緊張感を噛みしめながら旅したフランス。焼き立てのパンの香り、香ばしいあの小麦の香りが漂うと、あぁ、パリの朝だ、本当にパリにいるんだなとしあわせな気分に包まれました。じんわりと至福のひと時。コロナが終息したら真っ先にフランスに行きたい。いつもそう思っています。

記載させていただいたALOHADESIGNさんの「Stay Salty」は、海風が漂うようなすっきりとかっこいいデザインが素敵なサイトです。様々な分野のクリエイターさんや旅人の方たちが自分の言葉で綴られた文章は、どれも読んでいて飽きません。

こんな風に自分の言葉で書いた記事をもっと発信できるようになるのが今年の目標。それが新年早々に叶ってうれしい限りです。頭で理解する言葉、というよりは感性に響く言葉。それが自分の目指す言葉であり、そんな物書きでいたいと思います。

そんなこんなで、今年も香りと言葉を軸に動いていきたいと思います。マイペースですが、よろしくお願いいしますね。

PS. トップ画はニースの海辺で見た大きな日の出、ではなく夕日です。


この記事が参加している募集

私の仕事

この街がすき

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
感謝感激!
フレグランスアドバイザー&Webライター。香水好きが高じてスクールに通い日々調香技術を磨く。オリジナル香水のブランド化が目標です。約30ヶ国を訪れた旅好き女子でもあります。現在、神社同好会のホームページ運営、旅、ライフスタイル、留学サイトにて継続的に執筆しています!