ノルウェー中央駅、トイレ事情。

今回私は、ノルウェー・オスロ中央駅〜スウェーデン・ストックホルム中央駅を電車で移動しました。
オスロで行きたいと思うところは思い当たらず、なんと昼前から夕方まで6時間近くを駅構内で過ごしました。
普通そんな長時間駅で過ごす人はあまりいないと思いますが、人間急にトイレに行きたくなることもありますよね。

オスロ中央構内は広く、何件もセブンイレブンやNARVESENというコンビニがあったり、スタバやバーガーキングなどもある都会的な駅ですが、トイレは一ヶ所しかありません。

繰り返します。トイレは一ヶ所しかありません。

そしてそのトイレは20NOKします。いくらかわかりますか? 2019年9月現在でVISAデビットの引き落とし額が246円です。

私も2NOK の間違いじゃなくて?????? 20・・・?????? と3回ぐらい表記を見直しましたよ。
仕方ないので支払ってトイレを使いましたが……。
はっきり言って高すぎません? いくら物価が高いって言っても1回250円…?

駅で5時間待ちの私はむくりと興味が湧きました。
どっかいいトイレはないものか? と、コインロッカーに荷物を預けて身軽な私はうろうろしてみることに。
見つけたのが、直結する駅ビルの構内のトイレでした。
まず、オスロ中央駅には大きな電光掲示板があるんですが、それを左へ進みます。

画像1

Co-opに突き当たるので、左へ。

画像2

すると駅ビルへの入口があるので、そのまま直進します。

画像3

駅ビル内を直進すると、エスカレーターが見えてくるので、降ります。

画像4

降りてすぐ左手に、トイレがあります。
こちらは10NOK。高いですが、駅のトイレよりはまだ安いです。
そして電光掲示板からは、駅のトイレと同じぐらいの距離でいけます。
対人タイプのトイレで、クレジットカードもOK。ご丁寧に目の前にATMもありました。笑
ただ個室の数が圧倒的に少ないので、そこだけは注意かもです。
駅の外にはもしかしたら無料で使えるトイレがあるかもですが、迷ったり電車を逃したりが怖い…でも20NOKはなぁ…と思うあなた。
駅ビルですよ!! 駅ビルのトイレを使うのです…!


⭐️Twitterでもつぶやいています!

よかったらフォローお願いします💝

⭐️応援していただけるようでしたら、ぜひサポートをお願いします。↓

旅をするために、サポートしていただけたら嬉しいです:) サポートしていただいた分、素敵な文章や写真をお届けします!!