見出し画像

やりたいことがわからなかったのは、やりたいことを避けていたから。

一昨日から謎の勢いで、写真やっています。

撮影していると厳しい残暑も忘れてしまう。
謎の集中力。
後で我に返って立ちくらみするけど…
水分補給、お水さんありがとう。

撮影、フィルム現像、スキャン、編集etc…

今日はPCで写真の編集しながら、YoutubeのBjörkのライブ聴いて泣きましたよ。Björkは一人一人のために歌ってる気がして…

Björkは魂から歌ってる。
聴いてると心身ともに揺さぶられる。
今だから、魂の歌が響く。

一年半くらい前まで、何かにのめり込むということがなかったので、新鮮な感覚です。

わたしが、
やりたいことがわからなかったのは、
やりたいことを避けていたから。

やりたいことに、複雑そうなこと、時間のかかりそうなことがあると避けて、タイパ・コスパの良いやり方を探し、なければ諦めてしまいがちで…

例えるなら、英会話かんたんペラペラ!みたいな教材買って、すぐやめちゃう、みたいな。

できなさそうなら、やらない。
できない理由にフォーカスしてたら、
やりたいことなんて、わからない…

そんなわたしが、写真を始めてみると、楽な道はなく、結局、王道しかない、と思い知らされました。

できそうなことしかしてないと、
クォリティあげられないのです。

学びと試行錯誤、とにかく撮るのです。

クォリティあげたかったら、自分を超える。
夢を叶えたかったら、自分を超える。
よりよく生きたかったら、自分を超える。

自分はこうだから、という決めつけを無視、
自分を超えていく。

試行錯誤や失敗があっても、
やりたいことをやっている方が全然楽しい。

えいや!って、踏み込めば、
謎の勢いや集中力が湧いてくるから、
恐れが湧いてくる隙なんてないみたい。
それは不思議で嬉しい力です。

STEP OUT.
まずは、小さな挑戦の一歩を踏みだして。

Photo by ACO /  NIKON F3  

お読みいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?