アルゴリズムの動きを徹底解剖!!!
こんにちわ。
パート主婦でも好きと売れる両方叶えて
OL時代の月収超え!
毎月旅育ワーケーション中!
物販コンサルタントの木ノ下あこです!
昨日は発見タブとフィード投稿と
ハッシュタグ検索の違いについて
お伝えしました!
「発見タブにのりたいですー!」
「もっと知りたいですー!」
と何人かの方からご連絡を頂いたので(^。^)
今日は
発見タブに載るためには?
をお伝えします。
ただし、それにはインスタグラムのアルゴリズムは
どのようになっているのかを
理解からスタートしますよ(^ ^)
インスタのアルゴリズム。
発見タブに表示するまでに
どんなことを
やってくれているのでしょうか?
①「ユーザーが過去に接触した
アカウントから洗い出す」
②そのユーザーの興味や関心に近い
500~1000の投稿を洗い出す
③更に興味や関心が高いものを
25~50にしぼって発見タブに表示する
ということをしています。
そのため、基本的にはその人と関連性があるか
どうかという点を考慮し、
興味や関心が高いものを載せているのです。
すごくないですかー???
何気なく私たちが見ているこの画面。
こんなにも裏で分析されているのです!!!
その中でも、
これまでに見た動画に合わせて
おすすめされるものがあったり
いいねした投稿や保存した投稿に
合わせておすすめされるなど、
これまで何かアクションを実行した投稿と
同じような投稿が表示されます。
ですので、
発見タブに載りたいのであれば!!!
静止画だけの投稿では
動画投稿の発見タブの面を
取りに行けなくなってしまうので、
静止画や動画、
そしてリールを使用した投稿を
増やすのもオススメします。
では、そのユーザーの
興味や関心と関連性があるか?
をどのようにアルゴリズムが
判断しているのでしょうか?
大きく分けて3つのポイントで判断しています!
①ハッシュタグ
ハッシュタグのアルゴリズムは
最近大きく変わりました。
タグ同士の関連性がないと、
ハッシュタグの上位に載りづらくなってきています。
そのため、
タグ同士の関連性を高く保つことでタグの上位に載る、
そして発見タブの上位に載るというようになっています。
②投稿後にエンゲージメントを
短い時間で獲得すること
③「ある一定のエンゲージメント総量を
獲得する」こと
150~200程の「いいね!」や「保存」があると、
発見タブに載るようになってくると言われています。
エンゲージメント率に関しては、
例えば30日かけて25%の人が
「いいね!」をしたアカウントと、
1時間の間に3%全てが取れた投稿であれば、
後者の方が発見タブに載るとも言われています。
まとめると、
発見タブに載るためには?
エンゲージメント率と総量を稼ぐことが必須
ということになりますね!
明日は発見タブに載るために
やるべき3つのことについて
お話ししますね!
お楽しみに〜!!!
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