見出し画像

ともだちとわたしのせいかつ

https://note.com/mosorosoro/n/n28a0bcda2836

megへ
おばんです。
(北海道の方言でこんばんはという意味でした。でも東北の方では結構使われるみたい。もしかしたら読んでいる時間がお晩ではないかもしれないけど、この挨拶の語感が好きなのでお許しください)

アメブロが8年前、というと結構前のように感じるね。わたしもアメブロやっていたな。何を書いていたかと言えば、うろ覚えだけど当時好きだったバンドのライブの備忘録なんかをつけていたような気がする。アメブロの前はヤプログ?はてなブログは最近のことのような気がしてる。

それはそうと、お返事ありがとう!わたし実は人見知りなんだよね。極端だけど人見知りして黙ってる時もあるけど、大半が誤魔化そうとしてファーストアクションは良いように努めているのかも。
人との距離感って難しくて悩んだりするよね。

urban dictionary の定義、わたしもすごく素敵だなと思った。共有してくれてありがとう。

"たとえわたしが一方的に友達って思っても、向こうは同じように思ってないかもしれない、っていつも思ってたし、これは大人になった今でも思う。"

わたしもこれはいつも思っている。不思議なほどにマイナスな方向に思想を引っ張っていってしまう、わたしとmegのわるいくせだね。でも、megと出会ったときはたしかに、megの言うとおりのグループの端っこで笑っている子だと思ったけど今は全く思わない。何度転ぼうときちんと自分を発信して、周りを巻き込んでいってくれる人だと思っているよ。

文化的な吸収力とアウトプット、誰にでもできることではないと思う。お絵かき教室に行こうと誘ってくれたり服や美術、megに教えてもらって見つけられたものがたくさんある!

私にはなかったものが満たされていくのはmegのおかげであり、それはわたしに合わせての発信をしてくれているおかげ。いい意味で相手にどう思われるかを捉えられてるからだと思っているし、私もそんなプレゼンを大切な人にできたらいいなと思う。万人にする必要ないから、自分がしたい人に向き合えていたらいいよねと最近は思いました。

urban dictionaryの定義

(友達とは、愛し愛され、尊敬しあい、信頼しあい、正直であり、正直でいたいと思わせてくれる人。友達は誠実だ。)

私が弔辞を読ませてもらったあの子は、間違いなくそんな存在でした。まちがいなく。これからも変わらずに。きっとmegにとっても、孤独を救ってくれる存在でこれからもそばにいてくれると思います。もしかしたら友だちって作るものじゃなく、自然と同じ型に収まることができるのかもしれないね。自由に姿を変えても、また同じ型に収まることができる。
自然な存在なのかもしれない。

ただ、私はあの子に誠実でいられただろうか、とバカな私はひたすらに答えを探すし今もなにが正しかったのかわからない。確認ができないのだから、これからもその正しさは肯定も否定もされない。だから自分の中の彼女に対する正しさをこれからも持つしかない。

まちがいなくあの子の親友はあなただ。といってくれた友達がいた。でもそれも、自分が自分の中のあの子と自分を信じなければ信じることができない。でもそうね、私とあの子はまちがいなく親友だった。そう言い切るために私はこれからを生きて思い出話で答え合わせしたいと思う。ヲタクだから他の友達にマウント取りがちな点を、気をつけます笑
でも本人公認のヲタクだから仕方ないかなー?

いろんなことが錯綜して何を信じたらいいのかわからない時代が今だと思います。決まった宗教の信仰もしていないけれど、なにを信じなにを見据えていくか。自分で指針立てていくしかないね。
その過程の中に自分を信じて突き進む中に、そばに置きたい人、そしてその自分をともに作ってくれる人、それが友達でもあるのかなって考えたりした。
あの子は、これからの私を作り続けてくれる。もらった心もやさしさもたのしさも、私が今度は誰かに、megに分け与えられたらいいな。
あの子が見たかった景色の何分の1かを私が見せて行きたいし、私が信じるものの先にその生活があることが今は楽しみです。後悔だらけだし、まだまだ逃げようとしてしまうけど、ババアになってシワクチャじゃんと笑われながら楽しい答え合わせをしたい。そのために、向き合って生きていく。正しさをすぐ求めてしまうけど、それだけに捉われないであの子と私との関係を信じて。


不安が多いけど、からだとこころ、どちらも最大限大切にしていこう。ご自愛って言葉を最近見かけるようになったけど、すごくよいよね。自分あっての他だから、自分をまず大切に。
megどうぞご自愛下さい。それではまた!

追伸
チューリップいいねー🌷
かわいいのに咲き誇る姿は一本一本芯がまっすぐでほれぼれする。
我が家には桜とスイートピー、マーガレットとトルコキキョウが来ました。ピンクと紫で彩られていてそれも、あの子のようだと重ねてしまったりするなー。

では、今回も追伸で質問。おうち時間はなにしてる?
私も何かしないととおもって、、英語勉強しなきゃなんだけどさ!