見出し画像

会社の部活動にロゴがあったらいいなと思った話(ロゴ制作ストーリー~予告編~)

こんにちは、アクセンチュア芸術部ロゴ制作チームです。
今回は私たちのロゴについてご紹介したいと思います。

実は芸術部には2015年の創設以来正式なロゴがありませんでした。そのため、社内ポータルはもちろん、協賛を含めた社外活動でも、会社ロゴと併記する等臨機応変に対応していました。そんな中、ある部員の一言をきっかけにロゴ制作プロジェクトが発足しました。
芸術部の写真好きが集うカメラチームが、自身のWebサイトを作る際に「そういえば芸術部には公式ロゴってないですか?もしよかったらロゴ制作プロジェクトで皆さんと一緒に作りたいです!」と提案したことがきっかけでした。 若手部員の一言から始動した「ロゴ制作プロジェクト」は、所属や役職、好きなアートのジャンルも異なる個性豊かな10名のメンバーが集まり、6か月という長期間にわたって進みました。

ロゴとは、企業を含めたある組織や商品などのアイデンティティを表した図案化・装飾化したもの。

ロゴのコンセプトを決めるにあたり、まずはチーム内で「自分たちにとっての芸術部」について話し合う討議から始めました。そして先日6月25日(金)、初開催となるAll member meet up(オンライン全体MTG)で初代公式ロゴがお披露目されました。もちろんロゴデザインの発表だけではなく、アクセンチュア芸術部第2ステージに向けた我々のビジョンを改めて掲げました。
自分たちの思いを込めて自分たちの力で作ったロゴ制作ストーリーを、これから3回に分けてお話していきます。是非お楽しみにしてください!