見出し画像

年頃の男の子の誕生日(秋田家の場合)

昨日10月26日は長男の12歳の誕生日。
12歳といえば立派なお年頃の男の子です。

って書きながら「お年頃って何歳だ?」って思ったんだけど、この場合の「年頃の男の子」=「思春期」って感じだなと理解。
思春期は8歳から18歳くらいまでらしい。立派な思春期ですね。

で、今回この思春期の息子の誕生日がど平日の火曜日・・・
週末に美味しいものでも食べに行こうか!って提案して了解もらっているので何もしなくていいか~って思ってたんだけど、前日月曜日になって、

「平日の誕生日でも、誕生日当日に何もないってのはやっぱ寂しいよね」

って自分の子どもの時を思い出してそう感じたので、誕生日の前日、ちょっと仕事帰りにチョコレートのロールケーキをゲット

画像1

前日家族4人で前夜祭と称してサラッと食べて終わり。

画像2

さあ、これで明日は何もなくても良いかなーって思ったけど、誕生日当日になって、どうしてもやっぱり何かしないと寂しくて、また火曜日の仕事帰りに三宮うろついてロールケーキ2本目ゲット

画像3

写真適当すぎ(笑)

でも、ケーキ買う時にもうちょっとあったほうが良いかな~ってプリン2個とシューラスクまで買ってしまった。

俺が実家で遅めの晩飯食ってる横で実家のじいちゃん、ばあちゃん、おおばあちゃんにもロールケーキを配ってバラバラに食べて終わり。

誕生会ってことは全然しなくて、ケーキもシンプルなロールケーキ。ロウソクも歌もない。
だけど、長男に「12歳おめでと!」って伝え「せめてケーキくらいあってもいいやろ!」って言ったら、「ご飯食べた後で腹いっぱいやからなー」といいつつペロッと食べてくれました。

秋田家の誕生日はこんなもんですわ(笑)
そういえば今年の7月の俺の誕生日の記憶がない・・・

サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。