見出し画像

これからは合理的配慮がないところを「ノンユニバーサル〇〇」って名乗るようにしたらいいんじゃないかな

ユニバーサル農園「京丸園」のおはなし。

◇その仕事ができる人を探すのではなく、その人ができる工夫を考えればいいんじゃないか
◇障害のある人の就労が難しいのは、彼らの問題なのでしょうか。それとも、障害者と関わる私たちの問題なのでしょうか
◇私たちが新しいやり方を探して変わっていけば、もっと多様な働き方が見つかって、もっとたくさんの人と一緒に仕事ができる

そうなんですよね。仕事が人を選ぶんじゃなくて、人が仕事を選ぶ時代ですよ。その人が生き生きと働ける選択肢がどんどん増えていくべきですね。

こんな取り組みが増えて、そして普通になって、わざわざ「ユニバーサル」農園って言わなくても、それが普通の社会になればいいですね。
むしろユニバーサルでないところを「ノンユニバーサル」農園とか。ノンユニバーサルビーチとかって名前が付くようになればいいな。


サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。