見出し画像

アートでヒップでホームレスの多い街、カカアコ。わたしの住む街。

今日は、ホノルルはくもりなので、海っぽい感じではなく、夫とスタバ。
彼は一生懸命、微分積分をやっている・・・・。

わたしは、パソコンをかたっかたっかたかた。
週末はいつも、海に行って、ビーチでごろんとして本を読むのが常なので、なんだか調子が狂う。

わたしが住んでいるカカアコという街は、今ハワイで1番イケている街と言われているらしい。
NYで言えば、ブルックリンみたいなところなのだっ。
歩いていればどこも工事をしていて、歩くたびに、なんか変わっていて、ワクワクする。
昭和63年にうまれてすぐ平成に突入したわたしは、「バブル期って・・・昭和って・・・こうしてみんなワクワクしていたのか!」って、いつも思ってる。

よく「昔ながらのハワイがかわるのが嫌だ」とかって聞くけど、カカアコは何もないただの倉庫街だったので、倉庫街より全然いいじゃん、ってわたしは思う。

それにしても。
去年の夏前からずっとオープンすると言われていた、メインランドから来たオレンジセオリーというイケてるジムは、未だに工事中!わたしも6月くらいに無料トライアルに申し込んだけど、2016年になってもオープン未定!
ハワイの工事の遅さを甘くみていたなっ!

それから、カカアコはアートの街としても有名で、ウォールアートだらけ。
これからちょうど、pow! wow! hawaiiというアートイベントが始まるので、しばらく街中は、アートなひとたちで溢れかえって、町中のアートが描かれなおされるのだと思う。
たのしみだっ!!!!

そして、カカアコはホームレスが多いのでも有名で、さっきも歩いていたら、おむつした小さな子がホームレスの家から出てきてうろうろ歩いていたし、公園にも布団しいている人がたくさんいる。


今日はカカアコでナイトマーケットというブロックパーティー(お祭りみたいな)があって、ホームレスが寝ているすぐ横で、イケてるイベントが開催されます。


いろんな顔があるカカアコだけれど、わたしはカカアコがすき。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?