マガジンのカバー画像

うらうら裏日記1月号前編

21
ハワイ暮らしの裏日記(前編) いいことも、わるいことも。あれこれと。
運営しているクリエイター

記事一覧

おひるねでデトックス

おひるねでデトックス

おひるねから、起きてきました。
ハワイは午後1時30分です。

ひさびさの、おひるね。
夫がごろごろ昼まで寝ていたので、近くに寄っていったら、いつの間にか夫が起きてて、わたしは口を大きくあけてぐーすか、頭上には、たま。

土曜日とは言え、こうして昼に家でのーんびりしたのなんて、すごく久しぶり。
汗をだらだらかきつつ、最高に気持ちのいい時間。

起きて思い出したのは、小学生の頃のあの感覚。
蝉がみん

もっとみる

ココナッツ

ココナッツミルクで、ココナッツクリームをつくりました。
ココナッツミルクの缶を冷蔵庫でひとばん冷やすと、クリームと水に分離するので、逆さまにして開ける。
そうすると、水の部分だけを先に取り出せるのです。

そうしてできたクリームの部分に、お好みで砂糖を加えて、ぐるぐる。

ほんとうはホイップした方が、ホイップクリーム!っていうかんじになるんですが、面倒くさいので、もったりクリーム。

昨日作った、

もっとみる

ほんものの、シュガーダディ―

夫と、「わたし・・・シュガーダディ―を見つけようかしら・・・」と話していた。シュガーダディ―とは、金銭的にサポートをしてくれるおじさんのこと。

まあ、もちろん冗談なんだけれど、今日、歩いていたらすごくかっこいいおじさんを発見。
推定50~60歳くらい。

アロハシャツに、黒のパンツに、茶色の革靴、手ぶらで歩いていて、ほんと、どこにでもいそうなおじさんの恰好だったのに、背筋の伸びかたとか歩き方がち

もっとみる
すいすいすいようび

すいすいすいようび

寝る前に部屋を片付けておくと、起きるのがたのしみになる。
今日も、えいやっ!と起床。ねこたちがビックリした目で見つめたあと、「やったー!ごはんだー!」と興奮しはじめる。

そして、ねこのお世話。
それからルンバをセットして走らせつつ、身支度。

コーヒー豆を挽いて、アイスコーヒーをメイソンジャーにたっぷり作った。
朝ごはんには、クロワッサンと、ベビー水菜と、紫蘇と、スモークサーモンと、アボカドのサ

もっとみる
さんぽ

さんぽ

夜ごはんの後、夫とさんぽに。
7時まであいている、UPSストア(クロネコヤマト的な)まで競歩的なスピードで40分くらい歩き、無事に間に合いました。ほっ。

帰りはうろうろアラモアナセンターとか、ワードセンターとかを歩き回り、本を1冊買った。

そこから夫は友達から電話がかかってきて、ずーっと話していたので、30分、家までわたしは、とぼとぼ歩いた。

とっても、むかついたので、外までゴミ出しに行

もっとみる

結婚と、時間のつかいかた

結婚とはなんでしょう。
夫婦とは。

最近、ちょっぴりちょっぴり、喧嘩が多い。
しかも、なんかわたしがイライラしている気がする。
改めて振り返ってみると、そうなのだ。わたしが、イライラ。
夫が近寄ってきても、「今忙しいんだから!書いてる途中に話しかけないで!」と言ってしまう。反省。

今も、夫がすやすや寝ていて、でも、寝室でむにゃむにゃ言いながら動いた気配があって、「わあ!起きないで!今集中してる

もっとみる
いろいろ色

いろいろ色

月曜日の午前中。
にやにやしながら、洗濯ものを干すわたし。

たまたま手に取った洗濯ものの最初が白で、「きゃー!これは色わけして干さなくちゃ!」とうきうき。
(色物と白いやつ、いつも一緒に洗っちゃってるところは、まあ見逃してください)

ささいなことだけど、グラデーションに並んだ洗濯ものを見て、なんか、しあわせ。

例え誰にも理解されなくとも、結局、こういうことを愉しめるかが、人生の愉しみにつなが

もっとみる
首

首が、痛い。
つらい。

マカハビーチで、なんか、うつぶせみたいな、ちょっと首捻りみたいな体勢でうつらうつらしていた。

波の音が聞こえて、「寝ちゃいけない」って思っているのに、どんどん深みに引き込まれて、起きているんだか寝ているんだか分からない、でもなんか夢みたいなのもみている状況。

起きた瞬間、すごく幸せ!って思った。

その次の瞬間、「ん?こ、これは…!」と首の異変に気付いた。

ああーま

もっとみる
膀胱とブラザー

膀胱とブラザー

英語の発音が、わるい。

とりあえず、何となく会話が通じるのは、基本的に自分が言えなさそうな言葉は避けているから。
あと、ジェスチャーです。

今日は、すごくトイレに行きたくて、「ぼ、ぼうこうが…!」っていう会話を夫と車の中でしていた。

膀胱は、bladder。
これが意外と難しくてですね!
夫と練習。

「ぶらだー、ぶらっだー、ぶら…(´・_・`)」

夫に「もはやbladderかbrothe

もっとみる
00:00 | 00:00

波にのまれてあちこち砂だらけ
しかも、ぽろりしていたヽ(;▽;)ノ

死ぬ前にしたい11のこと

昨日の夢は、母が死んでゆく夢だった。
でも、死んでしまうと分かっていて、だから、お互い後悔が残らないように、一緒にやりたいことを考えている、夢だった。
すごく悲しくて、胸が張り裂けそうだったけれど、そうして時間の猶予があって、死ぬ前にやりたいことを考えられるなんて、なんて余裕のある死に方なんだろうと思った。

ふと目が覚めたときに思ったのは、人は、そんな風に余裕をもって死ねないということ。
あると

もっとみる
湯気と幸せと母と。生と死と。

湯気と幸せと母と。生と死と。

ハワイの今日は、亡き母の誕生日。

夜ごはんの片付けを終えたあと、ふと煮物を作り始めてみた。
たまごと豚肉を、お酢で煮ていて、ぐつぐつ煮立ててぼーっと湯気を見てたら、むかし母が「湯気は幸せの象徴だよね〜」と台所で言っていたのを、ふと思い出した。

ハワイだから、ぐつぐつしていると熱いし暑いし、そんなこと、すっかり忘れていた。

想い出って、ふとしたことで、すっと突然心に戻ってくる。

あーあ

もっとみる