見出し画像

トリプルメディアとは?

企業がメディア戦略を考えるときのフレームワークとしてトリプルメディアというものがあります。このトリプルメディアに該当しないものは①から④のどれでしょう?

①オウンドメディア
②アーンドメディア
③シェアードメディア
④ペイドメディア

トリプルメディアとは?


マーケティングでのチャネルを、
オウンドメディア(Owned Media) 、アーンドメディア(Earned Media)、ペイドメディア(Paid Media)の3つに整理したものです。

オウンドメディア:
自社のコーポレイトサイト、ブランドサイト、パンフレットなど企業が直接所有するメディアのことです。

アーンドメディア:
Earnとは名声や評判などを得るという意味です。
広報活動による雑誌やテレビ掲載、SNS上でのユーザーの声をつうじて信頼を獲得することを目的としたメディア。


ペイドメディア:
企業が広告費を払って広告を掲載する「広告」メディアのことです。
広告媒体、アフィリエイト広告などが該当します。

シェアードメディア:
消費者の口コミやSNSでのシェアなど、消費者自身が発信するメディア
トリプルメディアにシェアードメディア を加えて「PESOメディア」と呼ばれることもあります。

参考:
https://www.dentsu-pr.co.jp/servicemenu/marketing-communications/media.html

よって、本日の正解は③でした

ネットショップ学びたいならネットショップ検定

ネットショップ運営を体系的に学べる教材やネットショップの運営スキルを測るネットショップ検定を運営しています。

▼体系的に学びたい方はネットショップ検定公式テキスト
https://amzn.to/32sw3xj

▼力試ししたい方はネットショップ検定
https://acir.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?