見出し画像

商品ページをつくるとき意識したいこと!

ネットショップ一問一答は、ネットショップの「商品ページ」についてです。商品ページは、「商品タイトル」「キャッチコピー」「商品説明文」「商品基本情報」「商品画像」の5つの構成要素が主な構成要素です。

商品ページについての説明文で正しいものを選んでください

①商品タイトル、訪問者の目に飛び込む要素なので、商品名のみを書くのが良い
②キャッチコピーとは、商品についての短い説明文である
③商品説明文は、自店ならではの視点や情報を盛り込むとよい
④商品基本情報では、商品を購入いただく際に必要な情報を掲載する必要はない

<事務局長コラム>
ネットショップの商品ページ作成に求められるスキルはまさに総合格闘技といっても過言ではないですよね。

SNSで強いブランドをみてると商品ページやネットショップの機能がSNSに一部あるような形で、ネットショップ上での商品情報はわりとシンプル(欲しい情報はしっかり乗せていけるけど煽る感じではない)なところも多いなと感じます。

以前は、ネットショップになんとか来てもらってネットショップ上で接客をしないといけなかったのでしょうが、ネットショップ以外でもつながってお客様に寄り添うという考え方で購買体験を設計する必要がありますね。

本日の正解は③でした

①商品の特徴などもかいてアピールすることも大切です。
②「商品の特長」を一目瞭然にして、「お客様の心」をつかむための表記がキャッチコピーです。
④必要な情報をすべて掲載しましょう

ネットショップ学びたいならネットショップ検定

ネットショップ運営を体系的に学べる教材やネットショップの運営スキルを測るネットショップ検定を運営しています。

▼体系的に学びたい方はネットショップ検定公式テキスト
https://amzn.to/32sw3xj


▼力試ししたい方はネットショップ検定
https://acir.jp/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?