見出し画像

イエスは私たちの真のアイデンティティーの象徴(シンボル)であるということ


戦場を超えたところ

イエス(聖霊)を教師とするとは、いったいどういう意味なのでしょう?

実際に、

イエス(聖霊)から私たちは何を学ぶのか?

というなら、イエス(聖霊)が見ているように私たちも見ることができるように、その知覚の仕方を私たちは学んでいるのだということです。

イエス(聖霊)はどのようにこの世界や私たちを見ているのか?

ということを、私たちは「赦し」の実践を通して、その知覚(見方)を体験するだけでなく、完全に修得することを目指しているということです。

そして、その練習が、「イエス(聖霊)と共に見る」という実践です。

というのも、イエス(聖霊)は過去、現在、未来を見通したこの時空の外から、つまり、この夢の外からすべてを見ています。

そして、私たちはそこから見る訓練をしていくわけです。

ちなみに、イエス(聖霊)が見ているその視点(視座)を、コースでは「戦場を超えたところ」(T-23.Ⅳ)と呼んでいます。

その「戦場を超えたところ」は、コース形而上学に基づいて実践していくことで見出せるようになっていきます。

その実践をしていくことで、さらには、そこに居る自分のほうが真の自己(アイデンティティー)なのだという自覚/認識もなされていきます、

そう、私たちが本当に居る場所はこの世界の中ではなく、時空の外側の視点(「決断の主体」の空席となっている場所)に私たちは居るのだということが次第に思い出されていきます。

そこは、夢全体を包含して見渡している場所であり、この時空間、この夢の外側であり、その場所に居る自己(大文字のSelf)を思い出していくことがコースの学習者の私たちに求められていることだということです。

コースはそのような霊性の道であるということを憶えておきましょう。


イエスは魔法使いではありません

コースの実践をしていく上では、

コースがどういうものなのか?
コースではどういうことをしていくのか?

そういったことを形而上学的(知的)にしっかりと理解していくことは重要だといえます。

だからこそ。コース形而上学の学びと理解は必須だということです。

もし、コースの形而上学を理解することもなくコースを実践していくとしたなら、まったくちがうコースの実践になってしまいかねません。

ときに、コースの学習者は、「イエス」や「聖霊」がまるで魔法使いのように実相世界に、神のもと(天国)に連れていってくれるものだと思ってコースを学んで、そしてそのような実践をしていたりします。

コースでいうところの「イエス」や「聖霊」というものについて、魔法使いとか、サンタクロース、天使みたいな存在であるかのように扱ってしまうことはよくあります。

コースを学んでいる私たちは、そうならないように注意すべきです。

イエス(聖霊)が魔法か何かを使って、私たちを救済してくれるのではありません。

それは地道な訓練によって成し遂げられるものであるということです。

ようするに、私たちはイエス(聖霊)の考え方、見方(思考体系)を修得していかなければならないのだということです。

そう、私たちが、自分は何者なのか?という真のアイデンティティーを思い出していく以外に真の救済はないということです。

ちなみに、その真のアイデンティティーの象徴(シンボル)を「聖霊」と呼んでいて、さらには、その象徴を具現化したものを私たちは「イエス」と呼んでいるということです。

つまり、私たちがイエスや聖霊と同一化していくことが、真の救済であるわけです。

イエス(聖霊)が私たちを救済してくれるのではありません。

私たちがイエスのようになること、それが私たちがコースを学ぶ目的なのだということです。

ワプニック博士は、コース(奇跡のコース/奇跡講座)のイエスについて、こう述べています。


”(コースの)イエスは、魔法使いではありません。このコースは、神秘でも、魔法でもありません。それは、私たちがイエスのようになる、私たちがイエスになる、ということなのです。”

ーワークショップ『The Glory of the Infinite』ワプニック博士の講話よりー


それは、私たちがいるこの世界にイエスを引き込もうとするのではなく、私たちがイエス(聖霊)のいるところに(視点)に行かなければならないのだということです。

赦しの実践を通して、イエスのいるところ、つまり「戦場を超えたところ」に戻る訓練をしていくことによって、私たちはその視点(視座)に本当の自分(真の自己)が居ることを思い出していくことになるのです。

イエスは魔法使いではありません。

イエス(聖霊)はそのような存在なのではありません。

もしイエスや聖霊をそのように捉えているとしたなら、それはコースが教えているものではありません。

もしそのようにイエスを捉えているとしたなら、それはイエスを十字架に掛けることをしているということを忘れてはなりません。

(私たちは、イエスをそのようにしてしまっています。)

そう、もしそのようにイエスを捉えてコースを学んでいるのだとしたなら、それはイエスを十字架に掛けているだけでなく、ひいては、自分自身を十字架に掛けているのだということです。

そういうことが理解できるようになるためには、やはり、コース形而上学のしっかりとした理解が不可欠だといえます。

イエスが、救済者なのではありません。

救済者とは自分自身のことであり、さらにいえば、救うのも救われるのも、自分自身なのだということです。


私の救済は私の中から訪れる。(W-p1.70)

奇跡講座/中央アート出版社


ここには、自分以外の誰も、何ものも、存在しないのです、

イエスも、聖霊も、たんなる象徴(シンボル)です。

イエスも、聖霊も、私たちの真の自己の象徴です。

ワプニック博士の以下の言葉を私たちはいつも思い出すべきです。


それは、私たちがイエスのようになる、私たちがイエスになる、ということなのです。


コース学習者の私たちはその道を歩んでいるのだということを覚えておかなければなりません。

そして、そのために私たちはコースという純粋なる非二元のスピリチュアリティ(霊性の道)の教えを学んでいるのだということです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?