見出し画像

【想いX行動→変化】服装も行動の1つ。三重働くサスティナラボ成果発表会〜キャリアと服装と自分らしさとは〜

自分の強み、求められる仕事でどう活かすか。自分が成し遂げたいこと、どのように周囲に働きかけていくか。これらは仕事上の魅せ方・服装を考えるにはもちろん、キャリアを考えていく上でも大事なこと。

登壇者の方の装いが講義を受けて試行錯誤され、また企業の制服マニュアル化にも着手されるなど行動につながる成果発表に胸が熱かった涙。

これまで3回にわたって、講義+ワークショップで自分らしい働き方を実現するには?を自らの働き方と、企業への提言の2つの側面から考えるべく三重県内から16社が集まって検討されてきたサスティナラボ。同じ会社でも部署や役割でそれぞれの現状がある。

昨年秋に開催された第1回目に「自分らしいキャリア」をテーマに講師を担当させて頂き、年が明けて今回三重県津市で開催された成果発表はオンラインで拝聴しました。

私の登壇でお伝えしたのは、服装を考える上でとても大事な要素である「自分らしさ」について。働くという場での「自分らしさ」をどう捉えるかということ。

ただ自分はこうしたい!だけではなく自分が弱みだと思っていることが強みになったり、気がついていない部分も評価されたりする。
【あなたらしさとは関係性の中にこそある】と自分の可能性を狭めることなく考えるきっかけになれば
とお話しさせて頂きました。

パーソナルスタイリストではありながらどんな服を着ましょう、とかこういう時はこのコーディネートで、なんて一言も話していません(当たり前ですが)。しかし今回の成果発表では、私の講義を受けて今日の服装を考えました、とおっしゃる方が複数いらして。

服のスキルを伝えたのではなくて、自分と周囲の関係やその考え方についてお話をしたことがこうして具体的に服として目に見えた形になって。素直にとても驚き、大変な感動でした。胸熱で泣きました涙。


成果発表として結実するもののが、思いや気持ちだけでなく行動ということに焦点を当て発表まで導いて来られた関係者の皆様の思いが影響して、服装という目に見える「行動の変化」につながったのだと感じます。

キャリア服は、ミッションや志や、その裏にある経験や実感からなる個性を社会という周囲にどう働きかけていくかを服に翻訳したもの。

働く女性の次の一歩にこれまで服装を通じて背中を押したことが、今回故郷である三重で、直接的にキャリアの進化に関わらせていただく機会となり大変感謝しています。

日経クロスウーマン・アンバサダーでもあられる小嶋美代子さんの基調講演も、企業の成長に必要なダイバーシティ実現という観点で女性の働き方についての講義で学び多い日でした。

思いを持って行動される皆様のこれからも心よりエールを贈るとともに、私自身も三重に関わる働く女性としてますますEmpowerされました。

▼伊勢新聞

▼三重テレビニュース

三重テレビのサムネイルになっているのは、発表者さんが同じ会社でチームとして登壇された時のもの。インナーのブラウスをお揃いにされているのがわかりますか。こうして装いにも思いを込めて準備されたことがすぐにわかって、私は一眼見た時から感動で泣きました涙。服装さえこうして考え抜かれたのだから、発表内容はどうだったのか言うまでもありません。目に見える、とはこう言うことです。登壇ではチームワークについても言及されていましたが、それこそ一目瞭然です。


これまでの取り組み内容を総合コーディネーターの 高原 祥子さんが発表された時のもの。
三重テレビニュースより


伊勢新聞サイトの画面ショット。一見三重県知事もお越しになりました



 実際、パーソナルスタイリスト という肩書きで第1回目に登壇させていただいて、講義を聞くまでは受講生のかたも「?(何故この人が自分らしいキャリアを語るのか)」と思われたり、話を聞いていない受講生の上司の方の中には「印象管理についての講座だったんですね」「当社は制服ですが」というコメントがあったりと、、(制服であることを踏まえて、自分らしさを考える項目を入れてお話ししたので受講生の方は理解されていると思います^^そして一切そんな話をしていないのは前述の通りです)すっと入りずらい登壇者という世間の認識であったことと思います(パーソナルスタイリスト の見られ方として。しかし服装とはそんな目に見える簡単なものだけでもないんですけどね)。その私を、日々のご提案に込めているプロセスや本質を理解して登壇ノミネートくださり、機会をいただけたことは本当にありがたいことです。心より感謝いたします。
 また、実際に話を聞いてくださって、働き方、生き方、装い方 を前向きに捉え真摯に受け止めてくださった受講生の皆様に何より感謝します。これからもずっと応援しています。


▼キャリア服とはミッションの服への翻訳である


INSTAGRAM: https://www.instagram.com/a.nishihata
FACEBOOK: https://www.facebook.com/achukong/
TWITTER :https://twitter.com/atsukonishihata

簡単なチャートで自分に合うブランドがわかる診断をプレゼント!
5日間フォローメールがもれなくついてくるメルマガ登録はこちらから👇
読者様から、このチャートで初めてこのブランドを知った!とか、オンラインサイト見て試して見た!というお声をいただいてとても嬉しく思ってます^^ありがとうございます!!

今年も月一お送りすることを目標に^^こちらからご登録ください👇


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

よろしければぜひサポートをお願いいたします。読者の方ともう一歩深いコミュニケーションを深めたり、濃くご覧くださっている方に向けて何をお伝えできるかより考えていくきっかけとして役立たせて頂きます。