見出し画像

わたしinフランス日記1

4月。新しい学年、職場、出会いとお別れ。

そんな季節に、私はフランスに行ってきた。

ひょんなことから誘われたフランス旅行。円安も円安で、費用はけっこうかかった。


パリとか、フランスとか、聞くと、

大抵の人は目に見える少しの憧れと、自分には関係ないという壁と、一旦は私への興味を持ってくれる。

私も、フランスへ実際に足を運ぶまでは、なんだか現実に存在していないような、本当に行くのかわからないような、でも言葉だけでわくわくするような、そんな心持ちだった。

飛行機は乗り継ぎで行った。日本から台湾を経由して、パリへはエヴァー航空を使った。トランジットってやつ。


立ち寄った台湾でティンタイホンの小籠包食べながら思った。

「今からフランスへ行くんだ」って!

〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️

着いた。フランスに着いた。

着いてみると意外にも、普通だった。

フランスは、日本と同じような町だった。

同じといっても、景色や、町を歩く人の髪の色や、地下鉄の看板なんかは、ここが本当にパリであることを思わせた。

“METRO”の看板に何度も心を踊らせた。

フランスでの初めての移動はバスだった。

空港からパリ市内へはだいたい30〜40分ぐらいだったであろう。

バスの中には、雑多に置かれたスーツケースと、国外の旅行から帰ってきたフランス人と、これからフランス旅行を楽しむ外国人がたくさんいた。

オペラ座の近くにバスが着くまでに、さほど時間はかからなかったが、バスから見た町に、すでに満足していた私だった。

オペラ座、それはもう大変美しい場所であったのだが、また次回の投稿に持ち越そうかと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?