見出し画像

さくさくメレンゲクッキーの作り方

私の大好物。
サクサクではなく、さくさくするんです〜。
伝わりますか?

さくさくのメレンゲクッキー。

私流メニュー


卵白1個分と、粉砂糖40g、片栗粉12g。簡単にいうと、今から混ぜて絞って焼きます。

予熱100℃に設定したオーブン。からの、100℃で60分焼きます。

20分置きに1度オーブンを開けて空気を逃がしてあげてください。

するとだんだん表面が固くなっていきます。

そう、これが、さくさくしてくるんです!

60分焼いた後は、60分そのまま放置。

メレンゲクッキー、実は、焼くというより、オーブンの熱で乾かしているんですね。

20分置きにオーブンを開けたのは、水分を逃がすためです。

しっかり乾かすと、やっぱりさくさくのメレンゲクッキーが出来上がります🌼

私の好物です。

—————

ちなみに、私は、私の好物しか作れません。だって私が私のために作る以外にないからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?