見出し画像

絶賛、しつけ中

4ヶ月のトイプードルを迎え入れた我が家は家族総出でしつけに挑んでいます!

大丈夫!すぐできるよ!!

というワードを合言葉に向き合っています。

自閉っ子にもとても良い合言葉!

またおしっこ失敗した〜
噛んでくる〜
ここにうんちしてる〜

大丈夫、大丈夫!
まだ赤ちゃんだから失敗することも多いけど、
これから必ず出来るようになるから
みんなで支えようね〜
みんなで見守ろうね〜

大丈夫、すぐできるよ!

と言いながら掃除をしてると

犬の方を撫でながらすぐできるよ!と言ったり、家族になってくれてありがとう!と声かけたり、ちゃんとみんな愛を持って受け入れてくれます!

その方がありがとうだなっていつも感謝する〜 

長女も学校のリュックを下に置いたまま他の事してたら…
リュックの上にうんちされた(´⊙ω⊙`)笑

こだわりの強い自閉っ子の長女はどーするのかなーと思ってたら…

あんた、、トイレでうんちしなさい!!だけど、私が片付け無かったのが悪い(・ω・`)

ママ!私が悪いからこの子を怒らないであげて欲しい。

とお願いしてきた…

めっちゃ成長してる〜涙
その方が感動したぁぁぁぁー

甘噛み
トイレ

まあ、トイレの失敗だらけで(*´Д`*)

今日で1週間

まずは出来た事好きな事

・名前を覚えた
・ボール遊び
・お座り、ふせがやんわり
・犬同士の触れ合い
・環境になれた
・子供たちが大好き

これから出来るよーになる事

・トイレマスター
・社会性を身につける
・家族の一員として全力で共に楽しむ事

子供たちのことが大好きで遊んでいると甘噛みして叱られることや怒られることもありますが

成功体験を増やしてどんどんとルールを覚えて

我が家の家族の一員として充実した時間を共に過ごそう!

キャンプ行くよ(*´꒳`*)
海行くよ(*´꒳`*)

アクティブな我が家の家族になったなら…

君も一緒に楽しむのは絶対条件!

昨日からトイレで寝て、
他の所におしっこしてぐちゃぐちゃにして
ケージの掃除とお風呂を繰り返してる

トイレと寝床の認識が違うな〜

と思うのでトイレしたタイミングでもふもふの毛布を入れてそこで寝るようにしてみてる

✖️10回目!笑

どんどんトイレから脱してきた〜(*´Д`*)

大丈夫、すぐできるよ!!

賢いんだから工夫とやり方ですーぐ出来るよ(*´꒳`*)

朝はちゃんとうんちをトイレにできたー⭐︎

うんうん、成功体験を積み重ねよう(●´ω`●)

環境には慣れた証でおなか見せてグデーンと寝てる!

賑やかな我が家だけども楽しく過ごすことにはみんながみんな形の違ったプロフェッショナルだと思う〜

ウェルカム、我が家(*´꒳`*)
可愛い末っ子(*´꒳`*)