見出し画像

わたしのはなし 〜ビジネス編①〜

こんにちは、あーちゃんです。

突然ですが、今回から「わたしのはなし」をしようかなと思います。

大きく分けてビジネス編と趣味編で書こうと思っています。

まずは、ビジネス編として、2019年に学んだビジネスについて書いていこうかな?

ただ、連続して投稿できるかどうかはわからないので、のんびり見ていただければな、と思います。

ビジネスに興味のある人の参考になれば良いなという気持ちが半分、

自分の記録のために書きたいという気持ちが半分でお送りします。

わたしがビジネスを始めようと思った理由

私が本格的にビジネスを始めたのは、2019年3月。

それは、初めての海外出張を終え、ちょうど社会人になって1年が経とうとしていた頃でした。

そんな私がビジネスを始めようと思った1番の理由は、「自分の選択肢を広げたいから」でした。

どういうこっちゃねん?と思う方もおられると思うので、経緯からご説明します。長くなりますが、お付き合いいただければ嬉しいです。

少し遡って、2018年12月頃、社会人生活1年をふと振り返ったときに、私は上司や先輩から与えられた仕事を必死にこなしているだけの自分がいることに気づきました。

「え、私は自分の頭で考えて仕事をしていない…。」

そんな自分にショックを受けたのと同時に、 "このままじゃいけない"とかなり焦りました。

…とは言っても、具体的に何をしたらそんな自分から抜け出せるのか全くわからなかったので、とにかく「2019年は新しいことに挑戦するぞ!」と決めて動いていくことにしました。

私が具体的に挑戦してみた新しいことはこんな感じです。

・友達と韓国旅行に行く(当時は韓国に全く興味がなかった)

・先輩とボルダリングをしてみる(思ってたよりは楽しくなかった)

・ジモティで見つけたバレーボールサークルに参加してみる

・美容教室に行ってみる(スキンケア習慣が身についた)…etc.

この中で私に大きな影響を与えたのがバレーボールサークルです。

もっと詳しく言うと、そこで知り合ったAさんでした。

Aさんは、普段は会社員として働いていましたが、ときどき友達のBarを手伝っていました。

当時、「新しいことに挑戦するぞ!」と躍起になっていた私は、その話を聞いてかなり興味を持ち、後日、Aさんに誘われてそのBarに行ってみることにしました。

Barといえば”大人な雰囲気が漂う場所”というイメージが強く、入りにくいかなぁと感じていましたが、実際に行ってみたBarは気さくなスタッフの方が多く、初対面の私にも積極的に話しかけてくれる人ばかりでとても楽しかったです。

何回かそのBarに遊びに行った後、Aさんに「人生のためになる話を聞きたくない?」と言われ、自分のプラスになるかもしれないと思った私はAさんの知り合いの家で話を聞くことにしました。

そこで聞いた話は、今までの私の常識から外れた考え方が多く、目から鱗が落ちました。

私が特に感動した話は、こんな感じです!

*自分を変える方法は下の3つである

1.(住む)場所を変える

2.時間の使い方を変える

3.付き合う人を変える

*自分の年収はよく連絡をとる7人の平均になる

*これからの仕事はリスクを分散させるためにも副業ではなく、複業をしていった方がいい(これは会社で行われていることだが、終身雇用制度が崩壊してきている今は、個人レベルで行う必要がある)

※副業…本業以外の仕事で収入を得ること

※複業…本業を複数持っているイメージ

私がそれまでフワッとした考え方で生きてきていたことも影響していたのでしょうが、その新しい考え方がとても面白かったです。(intarestingに近い。)

そして、その時に複業として紹介されたのが"Amway"でした。

私はAmwayを知らなかったので、家に帰ってからインターネットで検索をしてみました。すると、Amwayはネットワークビジネスというビジネススタイルをとっているため、ネズミ講だの、友達がいなくなるなど悪い評価が目立っていました。

親には聞いていませんが、きっと「Amwayって知ってる?」と聞くと、頭ごなしに否定されるのではないかと思います。

日本ではかなり印象が悪いということはわかりましたが、実態はまだまだ分からなかったので、私はデモンストレーションに参加したり、試供品を使ってみたりして、もっとAmwayを知ってから自分で判断しようと思いました。

結果として、今、私はAmway製品を使ってはいないのですが、製品内容自体は悪くないかなと思ってます。

また、最近では、Amway製品のニュートリライトが会社名を伏せてテレビ CMで放送されているのをみますが、「あ、Amwayの製品だ。」と思うぐらいです。

ただ、Amwayがきっかけで、私は今までの自分の常識を疑うことができるようになったので、今となってはこの出会いにとても感謝しています。

その後、Amwayについてインターネット検索をしている時に、インターネットビジネスを知るのですが、その話については、↓こちらの記事で書いているので、よかったら見てみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?